なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



韓国再訪(01)
ReVISIT KOREA(01)                写真をクリックすると拡大
120919-01AS.jpg
関西国際空港発 短距離されど機内食 仁川大きく施設センスも良 仁川国際空港発

仁川国際空港凄い
2ケ月前の7月の訪問に続いて9月9日から9月11日まで、韓国に行ってきました。今回も、何回かに分けてレポートします。
前回7月の初訪問は、夕刻に関空を発ち、翌日は丸一日フリープラン、そして3日目の早朝に金浦を発つという、2泊3日と云いながら、実質一日の弾丸ツアーでした。
そして今回も同様の2泊3日でしたが、これに+8千円することによって、午前中に韓国に入り、3日目は、午後7時過ぎに韓国を発つという丸2日の滞在になりました。ゆっくりと思う存分楽しむことができました。
飛行時間は、1時間半程度と国内線並みですが、軽食とは云え、一応機内食が出ます。配膳され食べ終わった頃にはもう韓国、とにかくアッと云う間に着いてしまいます。
前回訪問の時は、金浦空港での入出国でした。ソウル市内から近く便利ですが、空港としては普通の印象でした。
今回は、仁川国際空港、極東のハブ空港として仁川の名前は有名となっていたので、どんな空港なんだろうという思いで興味津々に降り立ちました。滑走路からエプロンへ、「広ろっ!」というのが第一印象でした。入国時はじっくりと空港設備を観るという訳にはいかないので、「とにかくデカい」そんな印象でした。
その実態を観たのは、出国時に免税店や各ゲートを回った時、その規模の大きさに改めて驚きました。大きな空間のロビーには、世界の有名ブランド店が並び、歩きでは全容を把握することは、とてもできません。とにかく圧倒的な広さ、規模です。
空港から市内までは、バス移動でしたが、道路の広さに驚きました。片道5車線です。当然、鉄道も乗り入れています。
仁川国際空港は、空港、関連交通網、等、ソウル沿岸を大規模に開発して建設したと思われますが、その一気呵成に実行する強力な政治・行政力を観たような思いでした。
国家戦略として次々と手を打ってくる周辺国、そして日本の現状は…どげんかせんといかん…です。

airport-dJ.jpg
同一尺度で仁川、成田、羽田、関空を比較 圧倒的な広さとその計画性の差歴然

7月の初回訪問時のレポートは、以下をクリック
韓国発見(01)  DISCOVER KOREA
韓国発見(02)  充実先進の地下鉄
韓国発見(03)  商い/カオス
韓国発見(04)  廣蔵市場/クァンジャンシジャン/광장시장
韓国発見(05)  Fun! Fun!
韓国発見(06)  名所旧跡/東大門
韓国発見(07/FIN) また来ます、韓国

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・本家/Tazumichi のチェックは、こちらをクリック


コメント
我が国は、政治も経済も人々の生活もバイタリティが落ちてますね・・・・(ー_ー)!!
[2012/09/19 03:43] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
PPKKSさん おはようございます
他の国にできて日本ができないと云うのは、悔しいですよね。
[2012/09/19 06:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

国土が狭くてもやりようですね!成長した時代は違いますが…
[2012/09/19 17:55] URL | 藤目です。 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
藤目さん こんばんは
もったいないよね、静岡、茨城、神戸、この他にももったいない空港が、
選択と集中、国家戦略でデザインすれば、形は変わるんだろうけどね。
[2012/09/19 18:58] URL | Taz #- [ 編集 ]

仁川国際空港は広いですよね。
でも、たぶんアレが国際標準です。
上海、北京、香港、シンガポール、バンコク、ドバイ・・・・・これらの空港は仁川に負けず劣らずデカくてキレイ、しかも機能的です。
日本は、かなり遅れてしまった印象です。
小さいのが関西と成田、2つもあるし。
さらに羽田に国際線も・・・。
それだったら最初から羽田を拡張すれば良かったのでは?と思います。
で、地方空港とハブ&スポークのネットワークを広げる・・・。
素人考えですかね?
まつたく役人の考えることは分からん!(怒)
[2012/10/01 11:03] URL | イ トゥ #2T2BdDT6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
イ トゥさん こんにちは
確かに!上海もデカくてキレイでしたね。
隣のお国で、こんなにしっかりした国作りができるのに、なんで日本はできんのぉ!
っていう叫びですね、本当に知恵も行動力も欠如した日本の政治は、
何とかなりませんかね。
[2012/10/01 12:15] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/228-b9f6f23f