なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



栗の収穫/初めての
Harvest of CHESTNUTS/First Time  クリックすると拡大
120905-04A.jpg
黒ずんでいたり、皺が出ていたり、とても見栄えの悪い最初の収穫 良は3割程度

父が育てていた栗、一昨年その父が亡くなり、暫し栗は放置状態。栗の木は峠を越えて2km位行ったところにあります。昨年、気づいた時には全て落ちていました。そこで、今年は、花を付けた春先から気にかけていました。
最初に収穫したのは、9月2日、既にかなりの栗が地面に落ち、イガは茶色に変色していました。少しですが、まだ緑色のイガのものも落ちていました。
家に持ち帰り、早速、イガを開いて栗を取り出そうとしましたが、イガが邪魔して栗がうまく取れません、苦労して取れたものは、多くは、虫が入っていたり、表面が黒ずんだりして傷んでいました。水洗いした際に、浮いたものは捨て、沈んだものを、時計型薪ストーブで茹で、皮をむきました。
皮が黒く変色しているもの、干からびた感じで縮んでるものは、実が茶色に変質していました。又虫の入っているものも結構ありました。
結果、良好だったものは、全体の約3割程度で、惨憺たるものでした。
ガッカリです。ショックでした。すぐに虫が入ったり、変色したりするのなら、一体どうやって収穫すればいいんだろう?
そんな感じで4日後の9月6日、再び畑へ収穫に行ってきました。4日しか経っていないのに、結構落ちていました。今回は、イガも開き、実もツヤツヤと光って張りもあります。これなら良さそうです。
結構な量が収穫できました。持ち帰って、前回と同様にチェック、浮き、虫付き、変色は全体の1割程度でした。9割は、とてもイイ状態です。
結論はシーズンに入ったら、毎日チェックして落ちてくるものやイガの開いているものを速やかに収穫すること!これが収穫のポイントのようです。
ただ、保管も常温ではすぐに傷んでしまうとのこと、これも試行してマスターしていかないといけません。

120905-07A.jpg
2回目の9月6日の収穫は非常に良好 イガの外し方もマスター 張りと艶がGood

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
いいてり?ですねぇ。
とっても艶やかな栗ですね‼
今日、産直市で新米を見かけました。
栗ご飯なんかいいと思います!
[2012/09/07 14:57] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
秋らしくなってきましたね。
食で季節を感じるのも、日本ならではでイイですよね。
ツリーデッキ眼下の田では、今日稲刈りをやってます。
秋ですね。
[2012/09/07 15:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

そちらはすっかり秋ですネ~
美味しそうな栗にもう稲刈りの風景ですか・・・
四国は暖かいと思っていましたが九州より先に秋が来ているようですネ~
こちらは今日は夏に逆戻りしたような暑さでしたが・・・
空は夏の入道雲と秋の筋雲(?)でまさに季節の変わり目です。
[2012/09/07 21:12] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: そちらはすっかり秋ですネ~
takaさん こんばんは
暑い暑いと思っていたんですけど、もう秋ですね。
この夏ず~っとお世話になった蝉さんももう殆どいません。
しっかりとした時の流れ、
イヤハヤ今更の如く自然のゆるぎない存在を実感です。
[2012/09/07 21:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

栗の収穫一つとってみても奥が深いですね~(^o^)
学生のころに比べて山に入る機会がぐんと減ってしまいましたが、普段でも秋らしい天気になって来ましたね。
体調とう崩されないよう気を付けて過ごしましょう!
[2012/09/12 02:03] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひろしさん こんにちは
知らないことばかりです。少しづつ学んでいかないといけません。
そうです、季節の変わり目は、気を付けないといけませんね。
お互い元気で、秋を楽しみましょう!
[2012/09/13 14:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

栗が艶々して美しい〜!!
美味しいものに対するパワーは、
人も虫も同じですね〜(^-^)
イガや硬い皮もなんのその!
その先には楽しみが待っている!
[2016/07/12 00:09] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
油断をすると、直ぐに虫が入ってしまいます
虫との、争奪戦といったところです
残念ながら、この栗の木
2本のうちの一本が、幹に虫が巣食って
枯れてしまいました(>_<)
[2016/07/12 07:02] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/223-55f204e3