なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



でっかいどぉ/従兄農園
Big Vegetables/Cousin's Farm      写真をクリックすると拡大
120905-01A.jpg
椿から糸瓜? ジャイアントビーンズ鉈豆 ズッシリと重い冬瓜を持つ親愛なる従兄

近くに住む従兄は、私より少し年上ですが、退職後雇用延長をしてつい最近まで働いていました。そして、その従兄も、先日完全リタイアしました。
従兄の家は、元々農家でしたが、都市化の波の中で大半の農地は手放してきました。そんな中、自宅前の農地は最後の砦として残し、有機農法をベースにして、さまざまの作物を作っています。
父と母がやっていたささやかな菜園と畑、一昨年、事故で父を亡くしました。
私も、一年前に完全リタイア。これを機に、ボチボチですが、お百姓さんを目指そうとしています。そんな身にとって、従兄は最強の師匠です。
従兄農園の近況を覗きに…とにかくいろんなものが一杯、見ていて飽きません。今回は、ビッグサイズをキーワードにピックアップ。冬瓜(トウガン)、糸瓜(ヘチマ)、鉈豆(ナタマメ)どれも、「でっかいどぉ」です。
以下Wikipediaより抜粋。
冬瓜/実は大きいもので30cm×80cmにもなる。実を丸のまま冷暗所に置けば、冬まで保存できるところから「冬瓜」と云われるとも。
糸瓜/秋に実が完熟。若い実は食用に、成熟した実はたわしなどに使われる。「へちま水」という化粧水としてや、飲み薬や塗り薬としても利用される。
鉈豆/食用としては若いさやを食べる。薬効としては血行促進や免疫力の向上など。他の野菜の病害虫の防止用として周囲に植えられることもある。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック
スポンサーサイト


コメント
美味しそう‼
こんにちは。
立派な冬瓜、美味しそうですねぇ。
私の父の故郷の祖谷では、お味噌汁の具に冬瓜が入っています。ちなみに、私が作るのは、冬瓜の鶏挽き肉のあんかけ煮です。
それにしても、いとこ同志、仲がいいんですね。
[2012/09/16 12:50] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: 美味しそう‼
あきたさんちさん こんばんは
唾がジワーっと出てくる、旨そ~っていう感じですね。
美味しい野菜が採れたら、最高に美味しく食べてあげたいですね。
一人っ子だったので、従兄は兄弟のつもり…当方の一方的な思いですけどね。
[2012/09/16 17:23] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/220-bb39cb71