なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ランプシェード/植木鉢
Lamp Shade/Flowerpot              写真をクリックすると拡大
120905-05A.jpg
   取付状態     ランプシェード 組立順序 組立状態 上から見る 下から見る

築35年、トイレの照明は白熱球で、ランプシェードはこれと云って特徴のない円筒形乳白色の樹脂製でした。最近、そのランプシェードが、突然落ちてきました。
落ちてきたランプシェードを観察すると、最上部の取付箇所が、長年、白熱球の熱を受け、樹脂が劣化してボロボロになっていました。
ホームセンターに行ってみましたが、ランプシェードだけの単体では売っていません。コネクタとセットで最低でも3千円位の値段でした。
そこで、何か代用できないかと考え、目に留まったのが赤の植木鉢、サイズ、色ともピッタリ、材質も樹脂製で加工も簡単。
即、ほかの鉢に植え替え、良く洗って、コネクタと合わせるとピッタリでした。
コネクタが付くように穴加工して取付て点灯すると…なんとトイレが真っ赤っか!光が樹脂を透過して赤くなってしまったのです。急遽、内側にシルバーの塗装をして再度点灯すると、今度はバッチリです。
今回も樹脂のランプシェードなので、同じ様に熱で劣化の恐れがあったので、蛍光管にしましたが、光の色が寒色でイマイチ、最終は、昼光色のLED(下写真、上写真は蛍光管)に交換しました。
トイレのペーパーホルダや香炉台の雰囲気から赤のランプシェードがお似合いと考え、この植木鉢を使用しました。ちなみに1個198円でした。
また、トイレは元々、和式でしたが、スワレットというアタッチメントを取付てウォシュレットにしました。DIYの費用は、スワレットとウォシュレットで合計5万円でした。

120905-05B.jpg
トイレは漆黒のタイルに木の壁 アクセントとしてペーパーホルダー等に赤を塗装

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
こんばんわ!
築35年でランプシェードも同じ経年ということでしょうか?それが平均故障寿命として、故障率も一定としたら、63%が故障していることになりますが、逆に言えばまだ37%が機能を果たしていることになります!
というか、トイレのランプ色は赤色でも味があっていいのではないでしょうか?血便が出たときに判定できないかもしれませんが・・。
[2012/10/29 00:50] URL | Kenken #- [ 編集 ]

おいら、むかし池の循環ポンプのランプカバーを100円ショップの丸い樹脂のゴミ箱で代用したら大正解でしたヽ(^o^)丿
[2012/10/29 04:55] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: Kenkenさん 
Kenkenさん おはようございます
負荷条件、負荷率が各々異なるので一律の寿命ではないと思いますが、
古くなってくると、まぁガタが出てきます。
というかジジィは60年オーバーで~す。ガタガタ…
赤?とんでもない、
点けて、「アカン!」って直ぐ消したぐらいインパクトありますです。
[2012/10/29 09:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
さすがですねぇ 大先輩ですね。
使用目的以外に使用するって楽しいですよね。
[2012/10/29 09:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは
ブログを拝見しました
使用するって楽しいですよね。
[2012/10/29 14:33] URL | 日々の #- [ 編集 ]

 なかなかインパクトのあるというか、おしゃれなトイレでありますなあ~。次回 訪問のおりにはぜひとも使用させていただこうとおもいます。

 よろしく!
[2012/10/29 14:37] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

植木鉢を見てランプシェードを思いつくTazさん
そして、それを簡単に作ってしまうのですから凄いですe-278
赤い照明の悩ましい(?)トイレ見てみたかったなぁ~v-389
[2012/10/29 17:13] URL | taka #- [ 編集 ]

その工夫に乾杯です。
そういうことを考えることが素晴らしいです。
[2012/10/29 19:30] URL | DEN #- [ 編集 ]

Re: 日々のさん
日々のさん こんばんは
新たな使い方を見つけられると楽しいです。
[2012/10/29 19:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: きこりままさん 
きこりままさん こんばんは
是非、ごゆっくりご鑑賞ください。
[2012/10/29 19:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは
いやぁ~点けた瞬間、ビックリしてすぐ消しました。
トイレで赤は良くないです。ハイ。
[2012/10/29 19:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん 
DENさん こんばんは
ありがとうございます。
意外なものを意外なところに使うのって
とても楽しいです!
[2012/10/29 19:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

カフェのトイレのようにお洒落ですね~。
ほんとにどこもかしこもお洒落!
絶対照明は赤でもよかったと思います。
今からでも!
[2016/08/23 14:29] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
イヤイヤ、お洒落とは程遠いです(>_<)
狭いし、なにせ和式+スワレット≒洋式といった代物ですから
赤は、アカンです、赤は・・・(◎_◎;)
[2016/08/23 23:54] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/216-396a6b0a