なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



地蔵盆/オンカカカビサンマエイソワカ
ZizouBon/OnKakakaBisanmaeiSowaka クリックすると拡大
120825-01A.jpg
8月24日地蔵盆 昨年から参加 今年は少し考えながらの参加となりました

昨年は、父が亡くなって、初めての地蔵盆に参加しました。こういうものなんだという素朴な受け止めで、父を送る想いが殆どで「考える」ことはあまりありませんでした。今年は2回目ということもあり、少し考えたり、調べたりして参加しました。
地蔵盆は、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)で、なおかつお盆の時期に行われる地蔵菩薩の祭で、道祖神信仰と結びついた路傍あるいは街角のお地蔵さんが対象ととのこと。
お地蔵さんの着物と御堂の垂れ幕を1年毎に新しく取り替えるのが慣例。今年は持ち回りで母にその作業が依頼され、無事奉納できました。
また、父が亡くなってから、3度目のお盆ということで、金色の灯篭を供えました。ちなみに最初は「白」、2年目は「銀」そして「金」です。
総勢17名が参集。少し暑さが凌ぎ易くなってからと云うことで午後4時に始まり、お坊さんにお経をあげていただき、その後、お地蔵さんについての説法がありました。
その中で、お地蔵さんの横に掲げてある、「オンカカカビサンマエイソワカ」についてのお話もありました。マントラ(呪文)のような不思議な言葉は、お地蔵さまを慰めるための言葉だそうです。
後で調べると、原語は「Om hahaha vismaye svaha」。梵語が元で、お地蔵さまにすがらせてもらいます。ははは(笑)貴重なお地蔵さま謹んで申し上げます。との事です。
伝統の行事、ともすればすたれてしまいそうですが、長い営みの中で受け継がれてきたもの、亡き人に、そして先祖に心を馳せ、魂の琴線に触れるたように思います。
暑かった夏も、もう終わって、秋に向かって時が流れる節目を感じたひと時でした。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
 たしかに、いまの私たちがあるのはず~っと絶えることなく続く命の営みがあってのことなので、先祖たちのことに思いをはせる行事としての意義をもっと心にとめることは大切だとおもいます。というわたしも、時間にも気持ちにもゆとりがある今だから感じるんだとおもいますが。
[2012/08/26 08:24] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん おはようございます
素朴に感じるのは、時の移ろい、季節感をこのような伝統や行事を通して感じられる。
っていうか、そんな感じですかねぇ。
[2012/08/26 09:31] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/209-396a38a0