なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ジャボチカバが来た!
JABUTICABA came!                  写真をクリックすると拡大
120823-01A.jpg
クマゼミに祝福された今年の葡萄 そして木葡萄と呼ばれるジャボチカバが来た!

日ごろから愛読させてもらっている熊本のtakaさんのブログで、先日、初めてジャボチカバを知りました。
5月にベトナムへ行った時に、街中で見たジャックフルーツは、幹に直接大きな実がなっており、非常に強烈な印象をうけました。ジャボチカバも幹に直接、巨峰のような実がなっていました。
こんな背景もあり、takaさんのブログでその姿を見た瞬間に魅了され、直ぐにネットでチェック、通販で注文、そして今日、我が家にジャボチカバがやって来ました。
時、同じくして偶然にも、今年の葡萄も美味しそうに色づきました。そして写真に撮ろうとカメラを構えると、なんとこの夏いろいろとお世話になったクマゼミさんが…
木葡萄とも呼ばれるジャボチカバが来たタイミングで、この出来事。何かジャボチカバの来訪を祝福しているようです。
大切に育てたいと思います。実を付けて味わえる日がとても楽しみになりました。

以下は、購入先の園芸ネットさんのジャボチカバの紹介記事です。
葡萄の巨峰そっくりの直径2~4cmほどの黒い実が、幹に鈴なりになる熱帯果樹。実はあっさりした甘みでとてもおいしい。結実させるにはある程度年数がかかるが、樹姿も美しいので観葉植物として人気。耐寒性が強く、育て易い。
フトモモ科の常緑中高木、原産国はブラジル南部、開花・収穫期は5~10月、樹高は2m(九州以南戸外で育てた場合は8~10m)
生育適温は15~30℃、耐寒温度は5℃以上。
栽培方法は良く日のあたる水はけの良い土を好む。鉢植えは8号以上。
耐寒性は-3度位まで、春先、最低気温が13度を越せば戸外の日当たりの良い場所に出す。秋は10度以下になってきたら室内の明るい場所に取込む。
初夏から秋まで、次々に開花して実をつける。肥料は春から秋にかけて、3~4回に分けて施す。病虫害もなく、育て易い果樹。自家結実性があり、1本でも大丈夫。剪定時期に適した時期は特にない。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック
スポンサーサイト


コメント
私のブログまで紹介して頂きありがとうございますv-22
我が家のより大きな「ジャボチカバ」
きっと植本さんの所が先に実がなるでしょうから・・・
成長記録を楽しみにしていますネv-343
[2012/08/23 14:52] URL | taka #- [ 編集 ]

美味しそうに色づいた葡萄
我が家にも葡萄を植えて5年ぐらいになりますが、
食べれる葡萄がなったことがありません。
ぜひご指導お願いしますv-435
[2012/08/23 15:21] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
takaさん こんばんは
今日は、早速、元の6号鉢から10号鉢(内径30㎝)に植え替えてあげました。
通販なので、葉の痛みとか少し心配でしたが、一杯新芽があって若葉が一杯出て元気そうです。
熊本の方が南国なので育ちはイイと思います。お互い「早く実がなってよぉ」と祈りながら育てましょう。
[2012/08/23 18:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
takaさん こんばんは
我が家の葡萄は10年位になると思います。周囲の木々に覆われて日当たりが悪くなってきたので、3年前から屋根の上、つまり天空廻廊の横まで蔓を引いて伸ばしてきました。この部分は日当たり良好で、写真のように綺麗に色づいて実りました。地上の部分にも結構なっていますが、まだ色づきも悪く、実り具合も今一です。
肥料は春先に牛糞を適量(適当)施していますが、ウチの場合は日当たりがポイントですね。
それと5年ぐらいまでは、あまり芳しくなかった様な記憶です。これからしっかり実るのではないでしょうか。
[2012/08/23 19:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

ジャボチカバ? 見るのも聞くのも初めて!
ためしに食してみたい~とは思いますが…なんだかグロテスク(草間さんの作品にあい通じるような…失礼!) ブドウの姿形って見るぶんには整っててなかなか美しいと思いますが、あの巨大な樹に育っていくんですか…微妙ですね。

 あの天空回廊から手の届くところのブドウはいいかんじですけどね。
[2012/08/26 08:10] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん おはようございます
曰く、巨峰、ライチの如し。とてもおいしいとのこと、楽しみにしてます。
形が気に入ったんですねぇ。幹に直接花が咲き実を結ぶ、スプレンディッド!
時間はかかるとは思いますが、大切に育てて実を実らせた暁には、持参いたします。
[2012/08/26 09:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

ジャボチカバ!
初めて見ました、聞きました!
樹に直接実がなるなんて面白ーい!
[2016/06/28 03:20] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
ジャボチカバ イイでしょ!
まだ、全く、実のなる気配がありません
早く、実がなって欲しいものです。

[2016/06/28 07:05] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/208-8c0142fc