なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



昆虫接近/闘い/クマゼミ/アシナガバチ
Close to Insect/FIGHT         写真をクリックすると拡大
120812-02A.jpg
アシナガバチの攻撃を受け反撃するクマゼミNikon COOLPIX P510で超接近観察
写真をクリックして画面が切り替わった後も、もう一度写真をクリックすると更に拡大 2匹の闘いを超接近観察

朝、欅の枝に、いつものようにクマゼミの姿、その前方に小さなものが動いてる…アシナガバチ、急いでカメラを取って来て覗く。
近付いてくるアシナガバチにクマゼミが前脚でアタック、2本の脚を交互に前方へストレートパンチ!
アシナガバチは何回か攻撃を仕掛けてくるが、クマゼミはその都度、反撃。
徹底した反撃に戦意喪失したか、暫くするとアシナガバチは敗走。
攻撃だ、反撃だと勝手に解釈したが、実のところ、どんな実態だったのかは判らない。ただ昆虫界でのワンシーンであったことは紛れもない事実。
クマゼミから始まって、キリギリス、ナガサキアゲハ、シオカラトンボ、シオヤアブ、アブラゼミ いろんな世界を見せてくれた。同じ時間の流れの中で、それぞれの世界で、自らも含めて命が育まれている。
こんな身近に神秘の世界があることを改めて実感した夏。その夏ももうすぐ終わろうとしている。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
 すごい! むか~し「驚異の世界」ってTV番組ありましたよね。動物たちの日常というか生活ぶりがなかなか興味深くてよく見てました。つい、思い出しました。
 ていうか、ほんとにすごい! しっかり見つけるその視力というか動物的な嗅覚というか、時間と心の余裕を感じますね~。
[2012/08/13 05:55] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん おはようございます
身近に繰りひろげられているのが凄いですね、今までは気づかず見えなかったんですねぇ。
それもこれも年金ジジィでタップリ時間ができたからでしょうか。
[2012/08/13 08:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

ジッツ、ジリジリ....シャーシャーシャー
閑けさや 岩に染み入る 蝉の声 by 芭蕉
蝉時雨 朝寝許さぬ 母如く by 悟空
[2012/08/13 10:12] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: ジッツ、ジリジリ....シャーシャーシャー
悟空さん こんにちは
蝉嵐 日の出と共に 襲い来る by Taz
[2012/08/13 11:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

セミVSハチ・・・。
ハチの方が強そうですが
それは人間にとって恐ろしいというだけで
昆虫の世界では互角なんですね。
[2016/06/25 06:40] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
庭にのささやかな一本の欅、この中にも
様々な生き物の世界が日々繰り広げられているんですね
お互いにやりとりしてる、その言葉を聴いてみたいものです(笑)
[2016/06/25 10:23] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/198-b2e04c13