なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



昆虫接近/ナガサキアゲハ
Close to Insect/GREAT MORMON  写真をクリックすると拡大
120806-05A.jpg
庭のソメイヨシノで休憩のナガサキアゲハを Nikon COOLPIX P510で超接近観察
写真をクリックして画面が切り替わった後も、もう一度写真をクリックすると更に拡大 ナガサキアゲハを超接近観察

ソメイヨシノは天空廻廊からは、見下ろす感じで立っている。目線の高さに、なにやら黒いものが…アゲハチョウだ。
早速カメラを取ってきて撮影。しかし全然動かない。撮影後1時間ぐらい経って見ると、まだ同じ格好でとまっている。ご休憩かな?
真っ黒だから、クロアゲハとでもいう種類かな思って、調べてみると、アゲハの羽根の後ろの尻尾のようなものがないことに気付いた。
そこで、再度調べると、ナガサキアゲハらしいということが…
ナガサキアゲハ(長崎揚羽、 Papilio memnon):
東南アジアとインドネシアから、中国、台湾を経て日本まで分布。成虫の前翅長6~8cm、日本産のチョウではモンキアゲハやオオゴマダラに並ぶ最大級の種類。後翅に尾状突起が無いことが特徴。
江戸時代には九州以南に限られていた分布域が近年、福島や宮城等北方に拡大しつつあり、温暖化の指標種として注目されている。
とのこと。いやはや、ホント知らないことばかりです。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック
スポンサーサイト


コメント
 かつて、弟が昆虫採集(蝶ばかり)を夏休みの宿題にしていたころ、展翅したり名前を同定したりするのを横でいっしょにやってたころ見たような気がします。違ってるかもしれませんが、黒い羽根が光の加減で紫や緑にひかるアゲハだったような…写真じゃよくわかりませんね、残念。
[2012/08/09 18:22] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

きこりままさん こんばんは
普通の黒いアゲハと思っていましたが、とにかく尻尾がない!
これは調べるしかありません。
そしたら聞いたこともない、ながさき?…
何となく見過ごしてますが知らないことだられけですね、ホント。それと凄い長時間全く動かず止まってました。
…まぁ暇でないとこんな観察はできませんけどね。
[2012/08/09 19:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

こうして近くで昆虫を観察できるのはいいですね。
ところで今日、五色台を車でドライブしていたのですが、車から降りて歩いているときには必ずと言っていいほどアオスジアゲハを見かけました。
普段見ることの少ない蝶ですが、好きなアゲハなので嬉しかったですね(^o^)
[2012/08/19 23:33] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひろしさん こんばんは
生活リズムが変わって、今までと変わらない世界に住んでいるんですけど、それまで気づかなかったものに気付き始めた感じの今日この頃です。
それにしても、ひろしさんの行動力には、いつも元気をもらってます!
[2012/08/19 23:51] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/194-cd025f37