なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



昆虫接近/クマゼミ
Close to Insect/BLACK CICADA  写真をクリックすると拡大
120806-01A.jpg
庭の欅で毎朝元気に鳴いているクマゼミを Nikon COOLPIX P510で超接近観察
写真をクリックして画面が切り替わった後も、もう一度写真をクリックすると更に拡大 クマゼミを超接近観察

毎朝庭の樹を見上げ昆虫王国の様子を窺うのが日課。夏の主役は蝉。その中でもクマゼミ(熊蝉、Cryptotympana facialis) は、王者と云っても過言ではない。
王様故、下々の者としては、なかなか近くまでは近寄らせては頂けない。そこでCOOLPIXの超望遠で近くまで、ご尊顔を拝し、よ~く見させて頂くことに。
王様は、日本特産種の大型のセミ。また「羽化から数日までの個体は、背中側が金色の微毛で覆われる」とのこと、確かに毛に覆われている。オスの腹部には大きな橙色の腹弁があり。これで「ウルサ~イッ!」ってくらいに鳴く。鳴く時間帯はおもに日の出から正午までの午前中。「今日も暑くなるぞ~」と合唱。
そして、成虫の寿命は2週間程度。短い夏を精一杯に生きている。
近年の光回線の普及で、光ファイバーケーブルを枯れ枝と間違えて産卵して、断線するケースがあるとのこと。
蝉さんを騙すようなものにした人間様に罪がある。何せ彼等の方がずっと先輩なんだから…ですよね。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック
スポンサーサイト


コメント
 すご~い顔! かたそうな脚や頭!で、すきとおた羽まさに王様も風格ですが…ほ~んとに毎朝うるさいです。木の下にしばらくいたら強烈な耳鳴りのような大音響で暑さも倍増!
 あとしばらくの辛抱。 お盆過ぎには激減するはず。
[2012/08/07 09:07] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんにちは
夏、そして蝉、一番季節感を与えるものでしょうね。それまでの人工的な空間、夏の冷房、冬の暖房。
ず~っと家にいる様になって、やっと、も一度、季節と向き合えるようになってきました。
季節を楽しみたいですね、夏は暑い、暑さを楽しみたいですね。
そういう意味で蝉さんにも感謝ですね。
[2012/08/07 11:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

 う~ん。なかなかのお言葉! 
 しっかり日々の人生(生活)を頑張ってきて、あとは欲するままに人生を楽しむそんな余裕があちこちにでてますね~。

 エコだ環境だって目くじら立てるわけではなく、まったくの自然体で生活してても、暑さも寒さもなんてことない…わたしたちのほうが(体が)自然の環境変化に合わせる、順応していくことはそんなに大きな犠牲を払わなくても十分可能なことだって気がします。でも、これも心と体にそして、時間にも余裕がたっぷりのいまだから そんなふうに思えるのかもしれません。

 で、せいぜい1~2週間の地上生活をにぎわすクマゼミにも、おおらかに対応しよう! と思ってます。
[2012/08/07 15:32] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんにちは
仰せの通り、年金生活者になって、ギラギラした生き様からは遠い境地で暮らす今だから、そう思っている…
というか、うちにはクーラがないだけなんですよね。
苦中有楽苦即楽 暑さを楽しみましょう!
[2012/08/07 15:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

クリックして更に拡大画像を見ましたe-317
こんなアップのクマゼミ初めて見ましたが凄いですネ!!
我が家も昼間はエアコン無しでセミの大合唱を聞きながらの毎日ですが
最近、セミの死骸も良く見かけるようになり季節が進んでいるのを感じます。
[2012/08/07 21:39] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
takaさん こんにちは
返信遅れて申し訳ありません。
7日から今日まで大阪、京都と出かけてました。
予約投稿、携帯でのコメント返信をしており気付きませんでした。申し訳ありません。
さっき帰ってきたところですが、通路にクマゼミの亡骸がありました。
こちらも季節が移ろっています。
[2012/08/11 16:33] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/192-53339851