なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



電池スペーサー自作
BATTERY SPACER                  写真をクリックすると拡大
120814-01A.jpg
製作工程 上左端→上2番→上3番→下左端→下2番 単3電池を単2として使用

最近携帯CDプレーヤーを購入。持ち運びの際には単2電池6本で使用。電池は、各種リモコンや懐中電灯、マウス等いろんなところで使うので充電式のニッケル水素を使っています。サイズは単3と単4。単2は買っておらず持っていません。そこで、単3電池を単2電池として使用する為のスペーサーを検討。
ダイソーで3個入りを100円で売っていたらしいですが、今は扱っていないとのこと。SANYOeneloopの電池スペーサー (単2タイプ2個入り)320円と1個160円もします。6個だと960円にもなってしまいます。
そこで自作することにしました。いろいろ考えましたが、作りやすさ、費用等を考慮して、紙を巻いて作ることに決定。電池の直径/単2:25.5㎜ 単3:14mm これがスペーサーの外形と内径になります。
手持ちの木の丸棒に直径15㎜のものがあったのでこれを芯にして紙を巻き付け糊で貼り合わせて作ることにしました。
1)丸棒にサランラップを巻き防水。(糊で接着しないように)
2)A3サイズの広告紙等を糊をつけて丸棒に隙間が出来ないようしっかりと巻付。
3)天日等で十分に乾燥させ、芯の丸棒を抜き、長さ48㎜にカット。
4)ラッカー等を塗り耐水性を持たせる。乾燥すれば完成。
これで充分使えます。満足満足です。

追記)充電式のニッケル水素電池 単1単2 こちらをクリック

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
単三を単ニにするスペーサーは
タンニ紙まいて造れば簡タンサン(*^_^*)
[2012/08/29 05:57] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
PPKKSさん おはようございます
いや~、リズムの良いコメントですねぇ。
タンにタン純なコメでなくタン精コメたコメント、タン刀直入に、素晴らしいです!
[2012/08/29 07:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

やりますねー!

なぜ日本では、単3と単4しか売ってないんでしょうね!

マレーシアに居た(赴任していた)時、単1も単2も売ってましたけどね。

DEN
[2012/08/29 16:02] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
DENでんさん こんにちは
コメントありがとうございます。
当方の文章表現がマズくて申し訳ありません。単1、単2共売っております。私が持っていないという訳でして…誤解を招かない様に、訂正させて頂きました。スミマセン。
[2012/08/29 17:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

 なんだかよくわかんないですが…なんつたって、単一電池をいっぱいいれるのは重くて…なので、単三で単一の代用が可能ってのは、大歓迎!です。
 ただ、耐久時間?が短いのは仕方ないみたいですね…くわしいからくりは…?ですが。
[2012/08/29 17:23] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんばんは
携帯CDプレーヤーでは単2が6本必要です。一方で、各種リモコンや懐中電灯、マウス等、単3電池を使う機器が多いので充電式の単3電池を8本保有してます。これを循環させて充電して使っています。
なので、スペーサで単3を単2として使えれば単2を6本新たに買わなくても良いわけです。当然使用可能時間は短くなりますが、一回の使用時間からすると問題ありません。
[2012/08/29 17:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

Eco breeds Eco
エコを意識するなら
不便と思い勝ちなことを視点を変えて
面倒くさがらずに取り組めば
次のエコが呼び起こされる
んんんん・・ECOMOTION
[2012/08/29 23:24] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: Eco breeds Eco
悟空さん こんばんは
ジジィのエコは、環境じゃのうて、金欠故のエコノミーじゃなぁ…千円がない!
[2012/08/30 02:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

この辺(栃木県北)では手に入らないんですけど、売っている所あれば教えてください。
ネットですか? アキバかな?
[2012/08/30 21:50] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
DENでんさん こんばんは
ネットですけど、amazonのeneloopに単1~単4まであります。
ブログの記事内に単1と単2のリンクを貼りましたのでクリックして、チェック願います。
[2012/08/30 23:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/187-7d96a361