なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



スイカジャム/時計型薪ストーブ
WATERMELON JAM                写真をクリックすると拡大
120726Cook.jpg
スイカジャムレシピ プロセス(左→中→右) あんまり聞いたことないジャム

「大きなスイカをもらったので、よかったら食べますか?」と友人から連絡あり。即「食べます、食べます!」
暫くして、持ってきていただいた。予想以上に大きい。食べきれなかも…
ジャムは、パンに乗せるのはもちろんだが、プレーンヨーグルトに合わせると非常に美味しい。そのヨーグルトには8gのグラニュー糖が付いている。使わずに余ったものが5袋あったのでこれを使ってスイカジャムを造ることにした。
連日の35℃オーバーの猛暑の中、時計型薪ストーブで調理するのは、灼熱地獄、サウナ状態。でもジャム造りは薪ストーブと決めてる。
スイカはもともと結構甘いので、40gの砂糖に対してスイカは300g(13.3%)とした。
また、煮ると結構癖のある匂いとなるので、レモンを少し多目に、そしてブランデーを少々加えて、風味を出した。
出来たものを早速、友人のところへ、「う~ん、スカジャム?…」と云いつつ不安そうな表情で、スプーンですくい、口へ、そして「美味いジャン!」
例によって、造ってからネットでチェックすると、スイカジャムちゃんとありました。
☆レシピ/スイカジャム

120727-01Amm.jpg

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック
スポンサーサイト


コメント
 赤というよりピンクの、見るからにできの悪そうで、図体だけでかいあのスイカの変身ぶりに驚きました。
 さすが、ジャムおじさん! なkなかのものですね~。

 そういえば、ペプシの新製品でウォーターメロンのなんとかってドリンクが広告にありました。店頭でもみましたが…あの色…おいしいとは思えないのでスルーしました。でも、今度行ったら
買ってみようとおもってます。
 
[2012/07/27 11:40] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんにちは
今回は思い付きそのもので、試してみようという遊び心で造ったという感じ。煮始めて暫くすると煮込んでる匂いが「大丈夫かな?」っていう感じ、そこでレモンとブランデーの登場。何とかイイ感じに仕上がりました。
やはり、スイカは冷やして豪快にかぶりつくのが一番美味しい食べ方でしょうね。
事実、頂いたスイカはとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
[2012/07/27 16:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

今日は金曜のドヨウの丑の日のウナギの日ですが夏(7)の横綱(27)でスイカの日だそうで
ややこしい日ですねえ(*^_^*)
[2012/07/27 17:55] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
PPKKSさん こんばんは
そうですか、はじめて知りました。スイカの日って727ん(何なん)ですねぇ(>_<)
[2012/07/27 20:06] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/185-583aab6a