なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ピクニカ/レストア
PICNICA/RESTORE                写真をクリックすると拡大
120723-01A.jpg
簡易地下室に放置状態、結構錆が浮いてきていた 分解し組立磨き、屋内保管へ

おおよそ30年位前に購入。少し乗っていたが、そのうち乗らなくなり、簡易地下室に放置したような状態。地下室には、水道用の加圧装置があり、タンク等も設置しているのでどちらかと云うと、湿っぽい。故、結構錆が浮いてきていた。
自転車好きの友人が、「貴重なモデルなので大切にした方がイイですよ」とのことで、一念発起、レストアすることに。
分解して錆を落とすのがメインの作業。それと、裏側等でメンテのし難い部分は黒色で塗装することに。
作業を進める中で、改めてこりゃ凄い!…と云うぐらい印象深いことが、それは「イイ部品を使ってる」んです。
先ず、材質、ステンとかアルミ。そして鍛造とか、削り出しのしっかりした加工、それに30年も経っているのに、シートや、泥除け等の樹脂レザーが殆ど劣化していない。耐久性がイイ。(屋内保管だったこともあるが)
印象として、至る処にに拘りが感じられ、いわゆる「イイ仕事してますなぁ」と云った感想。そしてなにより、折畳みの機構等のデザインが秀逸。
大切にしていこうと、屋内保管にすることに…今更ながらカッコイイ!

ワンタッチピクニカ:ブリジストン製
全長/117㎝(使用時) ホイールベース/87㎝ 幅/45㎝ 高さ/90㎝ 重量/12kg
12.5in樹脂ホイール 12.5×2-1/4タイヤ、ホイールリム全てシルバー
最初期(1981年頃発売)のものはチェーンドライブ

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
 なんというか、日本の職人気質? いいですね~なんたって繊細で器用な日本人の感性がそこここにあるってことですよね。 世界に誇るべき日本の技術と知恵は、なにがあっても継承するべき貴重な財産だと思います。
 といっても、気持ちだけでなんのお手伝いもできませんが。
[2012/08/15 11:42] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんにちは
ピクニカは、あの当時(約30年前)、実は46,800円もしたんです。なのでイイ設計をしているといったらそれまでなんですけど。でも商品開発の意気込みというか、「高くてもイイものを作りたい!」そんな想いが伝わってくる一品です。
[2012/08/15 15:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

いい設計をされているものを持つのはそれだけで喜びを与えてくれますよね。
私は最近よく車で遠出しますが、その行先で使える自転車として車に一台積んでおきたいですね(^^)b
最近だとBROMPTONなんかが有名ですが、やはり日本製のものの良さは変わらず守って、更に磨きをかけていきたいですね。
[2012/08/19 23:19] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひろしさん こんばんは
ホント、イイものは愛着があって、長ければ長いほどいろんな記憶が詰まって行って、一層愛おしくなりますよね。素敵なイイものを見つけてください。
[2012/08/19 23:27] URL | Taz #- [ 編集 ]

今も活躍しているのでしょうか?
匠の一品、一度お目にかかりたいです♪
[2016/06/28 03:06] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
今まさに、修理中です!
ペダルを脱着式にしてコンパクト収納に
そして、タイヤが劣化してしまったので交換
完成すれば、折畳んで、豊島行きの高速船に乗りたい
のですが・・・果たして乗れますかどうか?


[2016/06/28 07:03] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/183-e90d45a7