なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



昆虫王国/in庭樹
InsectKingdom/in tree of garden  写真をクリックすると拡大
120724-02A.jpg
交尾中のニイニイ蝉       ニイニイ蝉のペア          キリギリスのペア

庭の欅と榎、結構大木になってきた。2本とも樹齢約40年。ちょっとした昆虫王国の世界がそこにある。
夏は昆虫の季節、いろんな昆虫がその一生のひとコマをこの庭、これらの樹で繰り広げている。
最近は、朝から首にカメラを提げて、樹をジーッと見つめることが多くなった。
肉眼では、ハッキリとは見えないが、何となく見える様になってきた。すぐに望遠で覗くと、結構いろんなものが見えてくる。
現役時代は、こんな世界に触れることはできなかった。今は、時間がある…と云うか、「見れる」ようになったのかな。
暫くこの世界から目を離せない。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
 う~ん! なんというか、カメラの性能にまず、拍手! 
 わたしも、毎朝大音響のセミたちを激写すべく物干しからカメラをかまえているものの、なかなかいい感じの写真が撮れません。 肝心のセミがどこ?って写真ばっかり…

 でも、かつて仕事一筋のころには目にも入らなかった自然現象の数々に気が付き、心動かされってことだけでも すごい変容ぶりだとおもいます。 まだまだ 人生長いですもの、いろいろ未知の世界に足を踏み入れ、どっぷりひたるっていいと思います。
[2012/07/26 15:56] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんにちは
そうなんです!このカメラ以前にも紹介したことありますけど、Nikon COOLPIX P510 ホント凄いです。惚れてます。電子82倍にもかかわらず、コンパクトで扱いやすい。
リタイヤで時間があるだけじゃなく、このカメラでいろいろ「見える」ようになったのかもしれません。
[2012/07/26 16:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

どこのお宅も早朝からセミの大合唱なのですネ~
我が家は早朝からはクマゼミ、夕方はニイニイゼミが鳴いています。

昔ほどうるさいと感じなくなったのは歳をとったお蔭でしょうか??

[2012/07/26 17:43] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
takaさん こんばんは
今年は、クマゼミがまだ少ないような気がしてたんですが、さっきフト気付いたのは、
去年までは、現役だったので、昼間の蝉の様子を知らず、会社に行くまでの朝のクマゼミが印象深く、
今は、昼間のニイニイ蝉の印象が強く、去年の朝のクマゼミと比較して、クマゼミが少ないと感じていると。
環境が変わると感覚も影響を受けるんですねぇ。
[2012/07/26 20:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

今年はセミが少ないですねぇ・・・あっいや・・・去年も少なかったです。

すでにこちらでは夏終わりごろに鳴くツクツクボウシが泣いてしまってますから(^^ゞ

クマゼミ、アブラゼミどれもほんと少ないです。
でもまた新たに大量発生するシーズンがくるのでしょうねぇ。
[2012/07/26 21:07] URL | ヒゲMac #ONVmrvNQ [ 編集 ]

こんばんわです!
明らかに私がセミの交尾に食いつくと思ってますよね。そうはいきませんよ。
しかし、セミさんの貴重なひとコマを激写できるとは立派なパパラッチですね〜ヽ(*´∀`)ノ
[2012/07/26 21:42] URL | kenken #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ヒゲMacさん こんばんは
そうですかぁ。昨年の夏はまだ働いてたんで、一日中家でいる雰囲気が良く判ってなかったみたいで少々戸惑いというか、なんか違和感ありで、「蝉の鳴き方ってこんなだったっけ?」ってな感じです。
も一度、夏再発見みたいなところですねぇ。
[2012/07/26 23:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
kenkenさん こんばんは
そうか、そう簡単ではなかったですか、でも生命の神秘と云うか、神聖な話題だと思うんですけどねぇ。
今、日本とてもイイ試合してますよ、スペインと…勝って欲しいなぁ!
[2012/07/26 23:15] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/182-f7ca6b29