なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



薩摩芋/その後
SWEET POTATO/Subsequent      写真をクリックすると拡大
120724-01A.jpg
芽が出て、根が出てから急速に葉が茂ってきた。根もかなりしっかりと出てきた。
 
7月5日のBlogで薩摩芋の芽が出たことを報告。その時には、根は全く無かった。そこで容器に水を張り暫く様子を見ることとした。水を張って1週間後位から根が少しづつ伸び始めた。
根が成長するにつれ、葉が急速に茂り、観葉植物として楽しめるようになった。
ここで、薩摩芋の芽の出る背景が気になり、ネットでチェック。
興味深い情報があった。
先ず、「サツマイモの芽はジャガイモの芽と異なり全く毒性はなく、芽が出ても、芋は食べることができる」
そして、「葉っぱは、野菜と同じく炒めものにしたりチャーハンにすると美味しく栄養価の高い料理になる」とのことであった。
早速、少し葉を採り炒めてみた。結構旨い!
今後、いろんな料理で使ってみて、また葉の採取の量やタイミングと茂り方もチェックしどんな風になるか…SWEET POTATO の楽しみ方を探ってみよう。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック
スポンサーサイト


コメント
 戦時中の食糧難のときには学校の運動場にまでサツマイモを栽培して食料の足しにしていたとか…もしかして、葉もたべていたのかも。
  そうそう、飼育小屋のうさぎがサツマイモを喜んで食べるのでためしに葉っぱや茎もやってみたら、葉っぱはお気に召したようでした。茎は、のこしてました。

 ただ、葉っぱは栽培している人じゃないと手に入らないですね~残念。味見できない。
[2012/07/25 06:43] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん おはようございます
少し葉っぱを採って持っていきますから、味見してみてください。
[2012/07/25 10:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

 早速味見しました。
う~ん、可もなく不可もなくって感じです。

 が、他の葉物に比べて飛躍的に栄養価が高いってなれば、需要はどんどん増すのでは?
 
 最近ありましたよね~ツルムラサキとかいう葉っぱ。あんまりおいしいとは言い難い…でも、栄養価は抜群とか。 
 
[2012/07/25 12:50] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんにちは
口が肥えていらっしゃるのでしょうね。ひもじいの口には結構イケてる感じでした。なんかこれは旨いという74食べ方、調理法を見つけてください。
[2012/07/25 13:54] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/181-f972fb3b