なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



蝉アラカルト
CICADA A la carte              写真をクリックすると拡大
120728-01A.jpg
ニイニイゼミ Platypleura kaempferi 成虫の体長は20-24mm 至る所で鳴く

120728-02A.jpg
ツクツクボウシ Meimuna opalifera 成虫の体長は30mm前後 見かける頻度は少

120728-03A.jpg
クマゼミ Cryptotympana facialis 成虫の体長は60-70mm 朝方大合唱 多い

朝から晩まで一日中家に居る様になって、今まで気付かなかったことがいろいろ見えてきた。特に庭の日々の変化、自然の移ろいに少し目が留まるようになった。
こんな中、初めて迎える夏、庭の欅と榎で夏を謳歌する蝉たちのひとコマ。
ニイニイゼミは至る所に一杯いる。そして、殆ど一日中鳴いている。炎天下日中の鳴き声は耳鳴りのように聞こえ、暑さにこの鳴き声が加わり、頭がボーッとするような錯覚を覚えることがある。
ツクツクボウシのオスは、午後の日が傾き始めた頃から日没後くらいまで良く鳴くが、その鳴き声は特徴的で、名前通りの鳴き声。声は結構良く聞くが、姿はなかなか確認することができない。
クマゼミは、昔に比べてとても増えた。小さい頃の記憶では、アブラゼミが圧倒的に多くてクマゼミは少なかった。大型で鳴き声も一際大きく、そしてなによりも透明な羽根のクリスタルな感じのカッコよさで蝉の王様といった感があった。
この夏、アブラゼミは一度だけ確認できたが、残念ながら撮影はできなかった。ホントに見かけない、少なくなってしまった。
ささやかな自然の変化、地球温暖化とか大きな変化の兆しのかもしれない。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック
スポンサーサイト


コメント
セミの写真良いですネ~
私も先日クマゼミの写真撮ったら蚊に刺されて大変でしたv-393
こちらではまだツクツクボウシの声は聞こえません。
[2012/07/31 12:36] URL | taka #- [ 編集 ]

 そうですね~。ジージー鳴くアブラゼミの声、最近あまり聞きません。毎朝、大音響で鳴くのはクマゼミです。それも、ここ最近とても増えているような…ということは7~10年くらい前に大量に卵を? 地球温暖化のせい?っていう人もいますが…どうなんでしょうかね~。
[2012/07/31 13:24] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
takaさん こんばんは
takaさんとこは、一杯いましたよね、集団クマゼミでしたね。
やっぱり熊本は暖かいというか暑いんですかね。
ツクツクボウシ、こちらは結構鳴いてます。
虫とかを観察してるとなんとなく癒されます。
[2012/07/31 18:21] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんばんは
う~ん、ヤッパ暖かくなってるんじゃないですかね。クマゼミの北限が少しづつ北上して行っているのはいろんなとこで云われてるようですからね。
とにかく自らの経験でも幼少時、冬は寒かったです。必ず氷が張って、雪もかなり降りました。そして夏の蝉はアブラゼミでクマゼミは殆どいなかったのに、今は完全に逆転。
どちらにしても不思議、なんかの警鐘かも…
[2012/07/31 18:28] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/178-18d90ad6