なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



韓国発見(01)
DISCOVER KOREA(01)             写真をクリックすると拡大
120711-01A.jpg
今回は全くのフリー 南大門から東大門までの約5kmを一日かけて徒歩で散策

初めての韓国、2泊3日と云いながら、夕刻に日本を発ち、2日目は一日フリー、そして3日目の早朝に、帰国という、実質1日という慌ただしい日程ながら、とても新鮮で楽しい旅であった。
いろいろ感じるところがあったが、とりあえずの印象を羅列してみると…
まず、近い!を実感。関空から1時間8分。高松~東京間より近い。こんなに近い隣国だったのに、初訪問。日帰りも可能。いつでも行けそう。
高層ビルが一杯、片道4~5車線の広~い道路、地下鉄は広くて、駅はすべて乗降ドア付ホームで美しい、とても近代的で美しい街並み。露店も統一規格と思われるお洒落なコンテナが使われていてイイ雰囲気。
車の量は多いが流れはスムーズ。ベトナムとは対照的に走っているバイクは少ない。走っている車は殆どが、HYUNDAI、KIA、そして少ないが、ベンツ、BMW、アウディ、プジョー等で、日本車はホンダを一台見かけたのみ。
月曜日にもかかわらず、街の人出は多く活気に満ちていた。
若者は勿論だが、オジサンやオバサンもスマホ、それもアイホンとアイパッドの中間の様な大きなサイズを持ち、電話や、画面操作している姿がやたらと目に付いた。
スーパーで買い物、レジ袋は有料。高松のスーパーではまだレジ袋をサービスしている。有料に踏み切れない。韓国の方がエコ意識高いかも。
衣料問屋街を覗くと、カラフルなものや、大胆なものが一杯!、センスがイイかどうかは別だが、自由で、溌剌な感じがとても楽しい感じ。
今回は、韓国の人達の利用する市場やお店、生活空間に入ることができた。地元御用達のお店では、店員から声を掛けくることはない。一方観光客向けのお店では、必ず、日本語で声を掛けてくる。掛け声のないお店を一杯廻れて楽しかったぁ~。
サムソンの勢いに違わず、ソウルの印象は、近代的で、エネルギッシュな街といったところ。また行きたい。そんな感じの初訪問。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・本家/Tazumichi のチェックは、こちらをクリック


コメント
 一昔まえのソウルへの旅をあれこれ思い出しつつ、猛スピードで近代化してる事実にびっくりでした。とはいえ、エネルギッシュな雰囲気は…やっぱりって感じです。
 かつて友人たちとソウルを旅行して、現地のたくましい若者たちにお目目が♡…になり、日本にも徴兵制を導入すべき! なあんて過激な発言をしていたことをなつかしく思い出しました。
[2012/07/12 15:05] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんばんは
カッコイイ若者、韓流スターのような若者が一杯歩いてましたよ。同時に、迷彩服を着た若者も結構見かけました。共通点は姿勢がいいんですよね。シャキッとしてます。徴兵制の影響かな?
[2012/07/12 20:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

 そうだと思います。当時、旅行した友人たちとの会話「日本も、徴兵制を導入するべきよ。そしたら、若者たちがもっとりりしくなるよ!」って全員一致納得でした。心身ともにたくましそうな青年たちがとてもまぶしくすてきにみえましたから。
[2012/07/12 20:17] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんばんは
徴兵制っていうとイデオロギーだとか、政治的にどうとかいろいろややこしい問題があるけど、要は教育の一環として義務教育のワンステップとして組み込めればいいんですけどね。
[2012/07/12 20:36] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/166-3faf277b