なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



生育状況/庭、菜園、畑
GROWTH/Garden、Field          写真をクリックすると拡大
120706-01A.jpg
実をつけ只今生育中 左上:葡萄→無花果→檸檬 左下:文旦→温州蜜柑→柚子

梅雨の合間の僅かな晴れ間、作物の生育状況の確認を行った。[花/我が家の果樹(5月23日)]で、蕾や花の咲いていた文旦や柚子等の柑橘類は青々とした実をつけしっかりと育っている。
葡萄、無花果も順調。4月に花をつけていた林檎は、残念ながら実を見つけることができなかった。結実しないのは、今回初めてなので少し心配。

120706-02A.jpg
畑の様子:薩摩芋   落花生           オリーブ           キウイ

畑にも行ってきた。[薩摩芋植え付け(5月19日)]の薩摩芋、順調に葉が茂ってきている。この時同時に植えたオリーブも新しい芽が出て枝が伸びてきている。[サラダちゃんスキルアップ(7月2日)]で種を蒔いた落花生は無事発芽し伸び始めた。キウイは今年も順調そのもの、たくさん収穫できそう。
少し雑草も生え始めているので、これからは草抜きが仕事。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・本家/Tazumichi のチェックは、こちらをクリック


コメント
もう買って10年近く実を付けない柚子があります(ーー;)桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿20年って言うらしいけどほんとだなあ・・実を付けさせる方法ありませんかねえ(=_=)
[2012/07/07 05:04] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

おはようございます!!!
豪雨なので果樹園が心配ですね。
これから成合で中学総体ですが、中止かも

イチジクやレモンたち、ジャムになるまで頑張って育ってほしいですね!!
[2012/07/07 08:27] URL | kenken #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
PPKKSさん おはようございます
肥た土壌で、枝が立ち上がると実がつき難いみたいですね。
当方の場合は、傾斜地を造成して花崗土を入れ、痩せた土地に植わっています。
以下のアドレスで対処法など、詳細が載っていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015107745
[2012/07/07 09:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
kenkenさん おはようございます
雨も上がったし、サッカーなら大丈夫でしょう。
実ったものはすべて美味しく食べてあげないとね。天の恵みですからねぇ。
[2012/07/07 09:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

リンゴは残念でしたネ・・・
葡萄はキレイに育っていますネ!!
袋かけはするのですか?
我が家の巨峰は実に傷が沢山で・・・
なかなか食べれる巨峰がなった事がありませんv-409
先生~コツを教えて下さいv-435
[2012/07/07 11:59] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: リンゴは残念でしたネ・・・
takaさん こんにちは
駆け出しのお百姓さん見習いなので、いろいろ教えてもらう方なんですけど…
当方、今までは、ほんと自然のまま、でもこれからは…というところです。
袋掛け、いまからでも遅くないみたいです。
目的は、害虫による食害よけと雨などによる病気への感染よけなどのようです。
また、時期は、果実の大きさを想定し袋の大きさを決めるので、摘果、摘粒してからとのことです。
今回、一部でもかけてみると効果が確認できるかもしれませんね。






[2012/07/07 14:09] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/165-724df2f4

まとめtyaiました【生育状況/庭、菜園、畑】

GROWTH/Garden、Field          写真をクリックすると拡大実をつけ只今生育中 左上:葡萄→無花果→檸檬 左下:文旦→温州蜜柑→柚子梅雨の合間の僅かな晴れ間、作物の生育
[2012/07/07 23:11] まとめwoネタ速neo