なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



枇杷ジャム/時計型薪ストーブ
LOQUAT JAM                         写真をクリックすると拡大
120618Cook2.jpg
枇杷ジャムレシピ プロセス(左上→右上→左下→右下) 少し傷み気味故ジャムに

食卓のテーブルの上に、レジ袋に入った枇杷が、「これどしたん?」と母に訊くと、「Aさんが、ようけもろて、食べきれんけん云うて、くれたんや」と云う。中を覗くと、少し傷みかけているものもある。「ほな、ジャムにするわ」ともらった。
先日作ったサクランボのジャムの際には、一晩、砂糖漬けにして果汁を抽出してから煮た。実が浮いた状態になり、焦げ付きの心配が減った。今回も実を取出してグラニュー糖を加え6時間寝かせた。果汁が分離し焦げ付き難くなったので、エコジャムとして時計型薪ストーブで煮込むことにした。
枇杷の実はしっかりしており、煮込んでも型崩れしないので、果汁と果肉を分けずに一緒に煮込み果肉も長く加熱した。
丹念にかき混ぜ、煮込んだ結果、焦げもなく、黄金色に美味しく仕上がった。薪ストーブを使い豪快に造ったが繊細な味わいを得た。ただ少し濃縮し過ぎた感があり冷蔵庫で冷やすと粘りが強くなるが、旨し! 紅茶と共にスウィーツとして食べても旨い。
実がしっかりして、煮崩れし難いのでコンポートにしてもいいかもしれない。機会があれば、こんどやってみよう。
☆レシピ/枇杷ジャム

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
枇杷ジャム美味しそう~
毎年、小さな枇杷を義父が我が家に持ってきますが(頂き物を食べきれずに・・・)
直ぐ傷んでしまってました。
こちらはもう時期が終わってしまったので来年挑戦してみたいですv-218
コンポートも是非教えて下さいネ~
[2012/06/24 16:35] URL | taka #- [ 編集 ]

ユズってもらっらユズジャムりかと
思ったけどさすがですねえ(^-^)
[2012/06/24 18:45] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

 すごっ! ほんとになんでもDIYですね~。
 そのチャレンジ精神がすばらしい!

 やっぱり、好奇心と行動力がなくなれば…あとは、どんどん老化? と思います。

 そういう観点から…植本さんは ある意味永遠の青年? ですね。 いいですね~。
[2012/06/24 19:35] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
takaさん こんばんは
枇杷は今回初めてジャムにしました。これは意外なほどに、とても美味しいです。
小さかったり、青かったり、少し傷んでいたり、せっかくの天の恵みを美味しく食することができます。
[2012/06/24 21:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
PPKKSさん こんばんは
ビワ女性の憧れ、ジャムりか、男だから(>_<)
[2012/06/24 21:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんばんは
嬉しいですねぇ。そう云っていただけるのが一番嬉しいです。いつまでも[少年]でいたいです!
[2012/06/24 21:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんわ!
小さい頃はそのへんに枇杷の木が適当にあって勝手に食ってましたね〜  なつかしいですわ。

U本さんにかかればジャムにできないものはなさそうですね(笑) またパンチの効いたジャムの創作を期待しております!!!
[2012/06/24 23:59] URL | kenken #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
kenkenさん こんばんは
Aわぁ、Bワジャムは、もうCらん。なんDぇ、Eやん。…枇杷ホントに旨いです!
[2012/06/25 00:13] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/155-53e43f69

まとめtyaiました【枇杷ジャム】

LOQUAT JAM                         写真をクリックすると拡大枇杷ジャムレシピ プロセス(左上→右上→左下→右下) 少し傷み気味故ジャムに食卓のテーブル
[2012/06/25 11:42] まとめwoネタ速neo