なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



庭の紫陽花
HYDRANGEAs in my garden       写真をクリックすると拡大
120618-03A.jpg
庭に咲いていた紫陽花、何となく見ていたが、よくよく見ると結構いろんな種類が咲く

花の色がよく変わることから、七変化、八仙花とも呼ばれる。日本語で漢字表記に用いる紫陽花は唐の詩人[白居易]が別の花に名付けたもので、平安時代の学者[源順]がこの漢字をあてはめ、誤って広まったといわれている。
花といわれている部分は装飾花で、おしべとめしべが退化しており(中性花)、花びらに見えるものは、花ではなく萼(がく)。
花(萼)の色は、土壌の酸性度により変化し、一般に、酸性は青、アルカリ性は赤。
アジサイには毒性があり、摂食すると中毒を起こす。
花の色は、開花から日を経るに従い、変化する。最初は、葉緑素のため薄い黄緑色、徐々に分解されていくと共にアントシアニンや補助色素が生合成され、赤や青に色づく。更に日が経つと有機酸が蓄積され、青色の花も赤味を帯びる。これは花の老化によるもので、土壌の変化とは関係なく起こる。
(Wikipediaより引用)
改めて庭を見てみると、いろいろ花が咲いている。中でも梅雨にもっともふさわしいのが紫陽花、よくよく見れば6種類くらいが、あちこちで咲いていた(6/18撮影)。
個人的には、色の変化や花の形、そして「毒がある」と小さい頃に聞かされたり、どことなく「怪しげな…」イメージを抱いていた。
改めて調べてみると、やっぱりタダモノではなかった。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
 なあるほど! 漢字名の由来や色の変化の謎などなど,よくわかりました。毒性についてはつい最近までしらなかったです。

 下段右端の白いの…あまりみたことないです。花弁っぽいのが4~5まいの種類がおおいと思います。
[2012/06/20 06:59] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん おはようございます
下段右端は、Netでチェックしたところ、どうも「七段花」というものらしいです。以下Net情報
幻のあじさい、七段花
1950年代に発見される迄、幻のあじさいと呼ばれていた。1823年、シーボルトが著した「FLORA JAPONICA: 日本植物誌」の150種の図の中で紹介されていたが、実物の所在がわからなかった。1959年神戸市の六甲山小学校の職員、荒木慶治氏が六甲ケーブル西側の谷筋で発見。現在、発見された株から挿し木によって増やされた苗が、全国各地に広がり、今では、幻ではなくなってしまった。
とのこと。
[2012/06/20 09:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

 ふむふむ、園芸種として全国に広がっているんですね。「幻の…」ってのがいいですね~謎めいて。でも、アジサイって挿し木でどんどん増やせるたくましさが、花の可憐なかんじとあいまって、意外性も魅力です。(わたくし的に…)
[2012/06/20 12:41] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんにちは 
色を変えたり、毒があったり、目がハナせない、「いやハナじゃない、それはカんベンならん!」ってなこと言ってると、神様が、「どうだ、アジなサイ配をしただろう、魅力的じゃろう。」と自慢してました。
あははっ、少し涼がとれましたでしょうか。
[2012/06/20 13:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

美しいですネ~
庭だけでこんなに沢山の種類があって良いですネ~
右下の紫陽花は「墨田の花火」と言う種類では??
昔母の日にあげた鉢植えが出戻りし(?)地植えをしました。
我が家に唯一ある紫陽花で私の一番大好きな花です。
[2012/06/20 16:55] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: 美しいですネ~
takaさん こんにちは
右下の紫陽花は、Netで調べて、「七段花」と思ったのですが、ご指摘の「墨田の花火」かどうかを、再度チェックしました。結果、どちらとも云えないのが率直なところです。
ただ、葉の形状が、「七段花」はやや細長く見え、この点からすると、「墨田の花火」かもしれません。
花については、今まで全て、母が育てていたので無頓着でしたが、ここにきて少しずつ覚えていこうと思っています。こんな機会があるといろいろチェックできて楽しいです。
紫陽花を撮影した時に、菜園も含めて我が家の花を、全部撮影してみましたが、ほとんど名前が判りませんでした。これからですね…。
ちなみに全ての花は後日報告させて頂きます。
[2012/06/20 18:35] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/153-e0b78374

まとめtyaiました【庭の紫陽花】

HYDRANGEAs in my garden       写真をクリックすると拡大写真をクリックして画面が切り替わった後、もう一度、写真をクリックすると更に拡大し詳細確認可能花の色がよく変わること
[2012/06/20 23:31] まとめwoネタ速neo