なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ベトナム大好き (16)
I LOVE VIETNAM (16)              写真をクリックすると拡大
120609-01A.jpg
戦争の記録クチトンネル トンネル 米製戦車 不発弾→地雷、手榴弾/工場
 
ベトナム戦争/クチトンネル
我々の世代にとって、ベトナム戦争は、生の戦争として強く記憶に残っている。そして小国ベトナムがアメリカを撃退したということでも印象深い。そして何より、思春期にリアルタイムで戦争の悲惨さを感じた。
ベトナム戦争はアメリカを盟主とする資本主義陣営とソビエト連邦を盟主とする共産主義陣営との対立を背景とした「代理戦争」。ホー・チ・ミンの北ベトナム側は、南ベトナムをアメリカの傀儡とし、ベトナム統一国家の建国を求める植民地解放戦争としていた。
ベトナム戦争をめぐって世界各国で大規模な反戦活動が発生し社会に大きな影響を与えた。1973年のパリ協定でニクソン大統領は派遣したアメリカ軍を撤退させた。その後もベトコンと南ベトナムとの戦闘は続き、1975年4月30日のサイゴン陥落によりベトナム戦争は終戦した。
1973年に大学を卒業したので、学生時代は、全共闘・反戦活動の真っ只という状況であった。関心がある無しにかかわらずなんらかの影響を受けた。
そのリアルタイムの歴史の記録に触れたのは感慨深いものがあった。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
 う~ん…なんともコメントのしようが…わたしは 若干年下なのですが…高校入ってすぐの体育祭で、当時の生徒会長が開会式の時に日の丸は国家主義?の象徴だ! とかいって、国旗をひき降ろす!とか、確か全共闘のながれの仕業?2年生の教室前の廊下に檄文の落書きがあったりの騒ぎがありました。
 で、大学に入ったころには学生運動は急激にいきおいを失った…そんなじだいでした。
 でも、ベトナム戦争のいろんな情報は、オンタイムで見聞きしてます。なので…温度差はあると思いますが…感慨深いです。
[2012/07/01 13:43] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんにちは
そ~なんですか、当方は大学入学式の会場の演壇が放火され、入学式が取り止めになりました。中核派の仕業でしたね。その年、大学立法、翌年70年安保でした。かぶれてヘルメットをかぶって明治公園から日比谷公園へとデモに参加したりもしました。新宿駅の西口ロータリーで野宿もしましたね。空気として、遠くとは云え、ベトナム戦争を肌で感じていたような…そんな時代でしたねぇ。
[2012/07/01 16:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

私が生まれてからも湾岸戦争、各地の紛争など絶えませんが、メディアで見聞きしますが、身近に肌で感じるということが無いです。
戦争は良くも悪くも人の価値観や人生観に影響を与えると聞きますが、情報過多の現在では自分には関係ない出来事としか認識できていないのが、自分のことでありながら残念です。
もちろん戦争など起こらないのが理想ですが...
[2012/07/02 00:22] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひろしさん おはようございます
湾岸戦争以降電子戦争というか、ゲームを観ているような戦争となっって、リアリティが希薄になってきたんでしょうね。そしてなにより、日本人が無関心になってきましたね。
[2012/07/02 07:37] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/150-3ac0ad45

まとめtyaiました【ベトナム大好き (16)】

I LOVE VIETNAM (16)              写真をクリックすると拡大戦争の記録クチトンネル トンネル 米製戦車 不発弾→地雷、手榴弾/工場 ベトナム戦争/クチトンネル我
[2012/07/02 13:38] まとめwoネタ速neo