なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ベトナム大好き (15)
I LOVE VIETNAM (15)              写真をクリックすると拡大
120603-01A.jpg
実用には程遠いヘルメット インナーを工事用ヘルメットのものに取り替えた

お土産/ベトコンヘルメット
とにかくバイクの多さに驚いた。ベトナムでも数年前から、ヘルメット着用が義務付けられ、皆、装着していた。中でグリーンのいわゆるベトコンヘルメットをかぶったオジサンをかなり見かけた。
旅行中、多くのお土産店に、このヘルメットを置いていた。かさばるので最終、空港で買おうと決めていた。実際手に取ってみるとそのチャチなこと一瞬購入を躊躇、しかし値段が320円の安さ、買った。
持ち帰って、細かくチェックすると、改めてその粗悪さに驚く。というか玩具、オモチャである。インナーは、一応ついているが、実用とは程遠い。細い紐というより糸、薄~いベルト。そしてヘルメット本体は、樹脂ではなく紙を圧縮して整形したもので、いわゆる張り子のようなもの。
屋外で使いたかったので、インナーを工事用ヘルメットのものに交換し、緑色の布張りで耐水性がないので、クリヤラッカーを塗った。
燻製用のヤマザクラの樹をもらいに山林へ行った時に、早速かぶって行ったが、「使える」。なにより面白・楽しい!
ちなみに、あのオジサン達がかぶっていたものは、本物と思っていたが、このヘルメットらしい。形だけの遵法か。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
なるほど
ベトコンヘルメットゲットして
ベットコンなふうに改造したんですね(*^_^*)
[2012/06/29 07:34] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

 たしかに、数段よくなったです。、日本製のものよりなんだかおしゃれですよ。軽量だしね。

 で、ジャム! 夫婦ふたり家族なものでなかなkブンタンしてもね~ぼちぼちです。

 なにしろ、前作のビワも…冷蔵庫に健在です。

[2012/06/29 14:11] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
PPKKSさん こんにちは
ヘルメットとインナーの隙間が少し少ないので、
頭がベトベトコン度はもっと大きなスキマにしたいです。
[2012/06/29 17:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんにちは
美はジャムから生まれます。とにかく文旦して食べて下さい。
そうしないとうめぇ梅ジャムを持っていけません。
[2012/06/29 17:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

私の叔父さんは、ハレーに乗る時、プラスチック製のドイツ軍ヘルメットが自慢でした。
バス待ちの高校生たちの歓声が気分よくて、小樽の駅前通を走り回っていたのを思い出しました。
[2012/07/01 06:31] URL | ロートレー #lFI/9TyM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ロートレーさん おはようございます
直感で「イイなぁ」って感じて、躊躇なく買いました。お気に入りの一品になりました。
[2012/07/01 09:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

かつてのフランス外人部隊のヘルメットもこんなインナーだった気がします(^_^;)
被ってるだけで頭が痛くなるそうで...僕もM1ヘルメットが実家に眠っていますwこれ見て取りに行こうかなと思いました!(^^)
[2012/07/02 00:15] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひろしさん おはようございます
M1ヘルメットって知りませんでした。アメリカ海軍がミッドウェイ海戦で初めて実戦で使用したものですか。ヘルメットにもいろいろ歴史があるんでしょうねぇ。
[2012/07/02 07:32] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/149-a80288a6

まとめtyaiました【ベトナム大好き (15)】

I LOVE VIETNAM (15)              写真をクリックすると拡大実用には程遠いヘルメット インナーを工事用ヘルメットのものに取り替えたお土産/ベトコンヘルメットとに
[2012/06/30 17:39] まとめwoネタ速neo