なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



海の幸/蟹採り
Seafood/Picking Crab               写真をクリックすると拡大
130109-01A.jpg
 合計15セットの仕掛け   日が沈むと急激に冷込み        大漁です

130109-02A.jpg
 カニ(ガザミ)は32匹   手長蛸はホント長~いです   捌きましたデッカイアナゴ

1月8日、昼間は小春日和の良い天気、従兄に誘われて4時半過ぎから9時半ごろまで蟹採りに行きました。
場所は、自宅前を流れる香東川の河口近くの木材団地の港。子供の頃に行ったきりホントに久し振りの蟹採りでした。
昼間は、暖かったのですが、流石に陽が落ちると、ハンパない冷え込みが襲ってきました。じっとしていると耐えられないので歩き回ったり、スクワットをしたり…30分間隔で仕掛けを上げ一喜一憂のアッという間の5時間でした。
結果、ガザミは大小取り混ぜて32匹、アナゴは普通の倍はあろうかという大きくて太い立派なものが一匹、そしてツチノコのような少し不気味なギンポ、別名海ドジョウが一匹、籠に入った蟹を襲いに来た手長蛸が大小2匹。従兄はいつもに比べ不漁と云っていましたが…立派な釣果です。
ところで、仕掛けは、「入るは易く出るは難しの網籠」で、餌は冷凍サンマを網袋に入れて吊るしてあるものです。従兄一人で全て準備してくれていました。深謝!です。次は自前の仕掛けも準備したいと思います。
帰ってきてから、生まれて初めてと云っても良い感じでアナゴを捌きました。目をつぶって頭をアイスピックで刺し、まな板に固定。腹に包丁を入れ内臓を取って…、包丁がアナゴを押さえている手の方に行ってしまう、ヌルヌルして上手く包丁が入らない、特に背骨を取るのに一苦労…と云いつつ何とか捌けました。
切れる包丁と木の大きなまな板が欲しくなりました。魚料理って結構面白いかもしれません。
おまけ/従兄の軽トラで行ったんですが、カーラジオをかけっぱなしにしていた為か、バッテリ上りを起こして、エンジンがかからなくなりました。必死で押しがけ、これも久々でしたが、まだ結構押せるじゃん!とニンマリ…とにかく楽しい時間を過ごせました。あらためて従兄に深謝!です。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
おお、楽しそうですねえ、カニ獲り。
五目釣りならぬいろいろな種類の釣果で大満足ですね。
どう調理をして食したのですか?
[2013/01/11 06:25] URL | kaz #- [ 編集 ]

Re: kazさん
kazさん おはようございます
とても楽しかったです
岩手程ではないですが結構冷えました
それもまた楽しですね
アナゴとギンポは天ぷらにしました
やっぱり小骨が残ってました
蛸はわけぎとあえてぬたにしました
美味しくいただきました
また行きたいです
[2013/01/11 09:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

いぃなぁ(≧∇≦)
甲殻類大好きの私にとっては、かなり羨ましい穴子大好きの夫にとっても、同様な事です(≧∇≦)
日本人は、やっぱりシーフード食べなきゃダメですね(^O^)/明日、帰国したら、翌日、娘が海鮮居酒屋へ連れていってくれるそうなので、楽しみです(^O^)/煮穴子食べようと思います。蟹は高いので、スーパーで買います。
[2013/01/11 12:19] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Tazumichiさん今晩は。。。
蟹採りですか、美味しい獲物ですね(笑)

秋田は春と秋に、砂浜で捕りますね~
Hマークの、平爪蟹ですよ。

カニ鍋最高ですな~(=^・^=)V
[2013/01/11 17:25] URL | yoshi  #VQthIQkI [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
タイも一杯美味しい魚介類が採れるようなイメージがありますけど…
ブラックタイガーはタイで養殖してたような記憶も…
でも刺身とか天ぷら、塩焼き、かば焼きなんてのは
ヤッパ、日本なんですかねぇ
[2013/01/11 18:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:yoshiさん
yoshiさん こんばんは
yoshiさんは幅広く本格的にフィッシングをやられてますね
こちらは、初めてと云ってもいい位の初心者です
自然の恵みを自らの手で獲るのは楽しいですね
[2013/01/11 18:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

何とも楽しそうですね(^o^)
私も仕掛けを使ってっていうのは、中学生の時依頼してなかったのですが、久しぶりにしたくなりました!
[2013/01/11 20:26] URL | ひろし #- [ 編集 ]

軽トラを、押し掛けすると言う、体力を使うトラブルは有ったようですけど、素晴らしい収穫とそれを料理し口に出来て、素晴らしい日になりましたね。

DEN
[2013/01/11 22:48] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:ひろしさん
ひろしさん こんばんは
いやぁ楽しかったですよ、3種類の仕掛けを使ったんですけど
それぞれ特徴があって、獲れた数も違って、性能差がありました
仕掛けを工夫するのも面白そうですよ
[2013/01/12 02:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:DENでん
DENでんさん こんばんは
ありがとうございます
従兄と一緒に「遊んだぁ」って感じで楽しかったです
自給自足って理想なんですけど、それははるか先ですが
自分で獲って、捌いて、料理し、食する…イイですね
[2013/01/12 02:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

あの場所でこんなに釣果があるなんて!
普段は鳥さんたちが多く羽を休めていますが、
なるほどお魚もたくさんいるんですね〜。

アナゴ…。まだ食べた事ないかも!
ご自分で捌かれたとは驚きです。
[2017/02/21 07:51] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんにちは
蟹を捕ろうと出かけたのですが
いろんなものがいるんですね、上がってきたときはビックリ
食べようと思うと、経験無くても、捌くぞって
見よう見まねでも、何とかなるものなんですね(^_^)v
[2017/02/21 14:48] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/148-4f2c091c