なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



燻製チップ/ヤマザクラ
Chip Smoked/Wild Cherry Tree  写真をクリックすると拡大
120605-01A.jpg
きこりままさんが紹介してくれ、Tさんのヒノキ林の中にあったヤマザクラを戴いた!

燻製入門、はまってる!手身近にあったソメイヨシノで燻してきた。「燻製に使うサクラとはソメイヨシノではなく、香りの強いヤマザクラ」というのが定説。ソメイヨシノで旨し!と満足していたが、本来のヤマザクラを知らずして、旨いも旨くないも云えない思い強く、きこりままさんに、何とかヤマザクラを手に入れることができないかと、懇願していた。結果、今回の仕儀となった次第。
桧の成長を阻害するとして立ち枯れ状態に処置してあったヤマザクラを、当方の為に事前に伐倒して頂いていた。塩江の奥から、東方に迂回し高松方向に戻るその谷合、三木町津柳にあるTさんの山へと、きこりままさん夫妻と一緒に出かけた。山の麓にあるTさんの別荘のログハウスにてTさん夫妻に迎えて頂き、山へも案内頂き、過分の対応をしていただいた。
念願のヤマザクラ、立ち枯れ状態が長く、表層部分は腐食しフカフカ状態だが、中央部はしっかりとした状態。逆に乾燥が十分できており、燻製用としては最良の状態。
Tさん、きこりままさん、両ご夫妻に深謝!

120605-02A.jpg
熊野神社の二本杉          津柳の欅           Tさんのログハウス

津柳の熊野神社は、二本杉神社とも呼ばれている。県指定の天然記念物、樹齢800年位らしい。津柳の欅はTさんのログハウスの横に立っている。樹齢は定かではないが、数百年の趣き、幹の中は朽ちて大きな空洞になっているとのことだが、周囲から新たな芽が伸び、「ひこばえ」となり明日へとつないでいる。大樹は、その存在だけで悠久の時を感じ、心が洗われる。

こにふぁくらぶ にも様子が報告されてます/詳細はこちらをクリック

2012/05/18 手造り燻製器
2012/05/03 チップ造りの経緯
2012/05/02 ソメイヨシノの燻製はOK
・2012/04/18 燻製チップ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
 すごい! みごとに真っ二つですね。
でっかい鉈のような…なんていうのかそれでパ~ンですか。

 ところで、幹の根元ちかくのほうが赤くなってていい感じがするのですが、どうなんでしょう。
 もし、再度必要でしたら またチェーンソーもって出かけますよ。
[2012/06/06 06:58] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん おはようございます
イエイエ、病んでるジジィにはそんなパワーはございません。あれは戴いた2本を並べて、鉈で表面をなんとかかんとか取り除いたものです。腐食した部分は簡単に取れると思っていたのですが、さに非ず、結構手強く皮をはいだ感じでしか取れませんでした。元気になったらチップにして燻したいと思ってます!
[2012/06/06 08:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

 あらら! 失礼しました。
 早とちりというか、自己中発想で落ち着きのない本性を見抜かれましたって感じです。

 で~重ね重ね あの根元近くの赤いところのほうが…絶対 いい感じだと思います。

 オファーがあればチェーンソーもってでかけます!
[2012/06/06 11:48] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんばんは
そうですね、あのまま朽ちて自然に還り、桧の養分となるのも是ですが
出来れば有用に生かしてあげれば良いですね。その時は又お願いします。
[2012/06/06 18:17] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/135-c725c512

まとめtyaiました【燻製チップ/ヤマザクラ】

Chip Smoked/Wild Cherry Tree  写真をクリックすると拡大きこりままさんが紹介してくれ、Tさんのヒノキ林の中にあったヤマザクラを戴いた!燻製入門、はまってる!手身近にあったソメイ
[2012/06/08 17:32] まとめwoネタ速neo