なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



DIYで野地板活用
DIY with SARKING                   写真をクリックすると拡大
120831-01A.jpg
デッキの一角に保管庫を造り ここで乾燥 乾燥後使用 本棚、テーブル、椅子等

ホームセンターでの商品名が野地板となっていましたが、ラス板かもしれません。寸法は、 2000×90×12で杉と桧があります。そして一束20枚が1,300円前後なんと1枚65円です。
ただし死節・抜節があったり、製材しっぱなしで、乾燥もしていないので水分も多いです。しかし一応、無垢材で、乾燥して削ればとてもイイ材料として使うことができます。
買ってきて先ず、デッキの一角に作った保管庫に半年位保管して乾燥し、乾燥したものから順次使うようにしています。
今までに、本箱、学習机、BBQテーブル ウッドデッキ腰板等いろんなところで使ってきました。お気に入りの材料です。
安い材料! 桧、杉の無垢材、良さを生かし、使い方によっては贅沢になります。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・本家/Tazumichi のチェックは、こちらをクリック


コメント
さすが「なんでもDIY」というタイトルを上げてらっしゃるだけあって工作等がとっても上手い!

もうDIYを自分にさせたら・・・・悲惨です(>_<)
しかしよい材料ですねぇこれは。 薪の原木をもらいに行った時によく思います。 あ〜これ板に出来たら素晴らしい材料になるのに・・・と。

それこそたまにまな板にするからと持ち帰る良い木もあったりするんですよ。
[2012/10/13 21:20] URL | ヒゲMac #ONVmrvNQ [ 編集 ]

Re: ヒゲMacさん
ヒゲMacさん こんばんは
あまり自慢できる木工ではないんですよ。いわゆるイモ継と云われる奴で…
ただ材料はできるだけ、ムク材を使いたいですね。
その点、この材料は安くて重宝してます。
[2012/10/13 22:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

オシャレな保管庫にお買得の野地板・・・
保管庫のアイデアが素晴らしいですネ~
さすが何でも自分でされるTazさんにはいつもビックリです!!
[2012/10/14 22:17] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん 
takaさん こんばんは
ラフな芋継オヤジの所業とでもいいますか…保管庫自体が杉の野地板を使用しています。
良く乾燥すると、非常にイイ材料として使えます。
またこの薄板を使って家具とか小物を作ると、薄板故の形状が独特の形になり結構面白いです。
[2012/10/15 00:27] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/128-9144630e