なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



薩摩芋植え付け
SWEET POTATO PLANTATION     写真をクリックすると拡大
120518-01A.jpg
サラダちゃん大活躍 苗といっても茎 やばそうな友達も出てきて 夕刻には終了

午前中、注文してあった薩摩芋の苗150本を、苗屋さんに行き受け取り、午後から母と一緒に、畑へ行き薩摩芋の植え付け作業を行った。
先ず、畑全体を耕して、畝を作らなければならない。この場面では、今日も、サラダちゃんが大活躍!石ころだらけでおまけに粘土質、あまりの硬さに少し苦戦した局面もあったが、見事に耕した。
次は、畝造り、これが大変、鋤で左右に土をすくい上げて畝を作っていった。25m位の長さ、とにかくきつい、82歳の母もすくった、元気である。
畝ができたらやっと植え付け、150本、半分ずつを、母と並んで植えていく。これがまたきつい、中腰で横移動、一本一本優しく植えていく、平行して母も植えていく、「来年は、も少し減らそうかのぅ」「爺ちゃんがいろいろ教えてくれたけんなぁ」果ては「ウチは、爺ちゃん(父)愛しとったからなぁ」とか、いろいろ話をしながら、植え終えた。かなり日が傾むき、影が長くなっていた。
最後に、「大きくなってなぁ」と念じつつ、水やりをして作業を終えた。
きつい!お百姓さん見習いには、とにかくきつかったぁ。ブログを書くのもやっと、腰、脚が張って…疲れたぁ

畑の横の斜面には、何も植わってなく、殺風景。何度か植えことはあるが、うまく根付かなかったらしい。
そこで乾燥したところでも良かろうと、県木でもあるオリーブを植えることにした。オリーブが収穫できれば、又楽しみも増える。実らすには種類の異なる2本を植えなければならない。そこで、マンザニロとネバディロブランコの2種類を選んだ。
どうか無事根付きますように。

120518-02A.jpg

PS)今朝になって、ウッウッ…腕と肩が、なさけなや、ヤワですねぇ!もっともっとお百姓さんをして、鍛えないといけませんねぇ。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・本家/Tazumichi のチェックは、こちらをクリック


コメント
マイアヒリズムにのせて
風に逆らう~俺の気持ちを~知っていたのか~赤いトラクタ~
燃える男の~・・・ 違うナァ

チョイがけ~チョイ押し~チョイのり~
チョイワル フッフ~・・・・
のま のま イェイ!(^-^)/
マイアヒリズムにのせて、サラダちゃんと頑張って!

実が生ったら、オリーブの斜線越しに見える海を描きにイーゼルを抱えて行こうかなぁ。
[2012/05/19 22:59] URL | Monkey Magic #- [ 編集 ]

Re: マイアヒリズムにのせて
Monkey Magicさん こんばんは
カラダがカラダが…自由がきかないんです。重いんです。堅いんです。チョークの入ったへぼなカンバラの様にハンチングしてるんです…カラダが、過荷重で(業界用語多用為難解於普通人)これナンカイのぉ?
見えません!絶対に見えません。遠くに人の海も見えません。オリーブ園は峯山東方斜面に位置し斜面は東西に横たわっております。故、天変地異により高松市内が大きく地盤沈下し入り江にならない限り海は見えません。海なくともネバディロブランコとマンザニロの絶景ポイントなれば、是非ぜひ足をお運びください。
[2012/05/20 00:13] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/119-ef96d76a