なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



雪景色/香東川
Snow scene/Kohto River
[写真をクリックすると拡大して見ることができます]
140214-11A.jpg
2月14日朝 雪景色の香東川の河原 先日とは別世界 下流方向を望む

豪雪から3日が経過しようとしている中、未だに道路が雪で閉ざされ孤立した地域、そして路上に留め置かれた車、日が経過するにつれその被害の深刻さが見えてきています。
被害を甘く見ていたのか、救助活動も十分ではないように思えます。被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げ、そして一刻も早い復旧を祈っております。

髙松も降雪に見舞われましたが、積雪量も少なく、一時非日常の幻想的な美しい世界を見せてくれた…幸いにもその程度で済みました。
先日、久々に降りた香東川の河原に、今回も降りてみましたが、そこはあの日とは全くの別世界が拡がっていました。水墨画のような、モノクロ写真のような、その中心に佇んでいると、日頃感じない神秘の世界に魂が引き込まれるような感覚がありました。
一夜にしてこれほど見事に世界が変貌するのは、圧巻。通常は、紅葉の世界から冬枯れそして春へ。これらのシーンに白銀が加わると、まさに四季の醍醐味。
暮らすには暖かい方がいいと思っていますが、こんな風景を見ると、四季折々の醍醐味が味わえる雪国もいいかなとも思ってしまいます。
雪に閉ざされた中で待つ春、訪れた春の美しさはまた格別でしょう…
雪国の厳しさを知らぬ勝手な妄想が頭を駆け廻った一瞬でした。
雪国で暮らすには、おそらく雪と仲良くできないと暮らせないんでしょうね。

140214-12A.jpg
雪景の中 上流に繋がる樹木が愛おしい いつまでも残って欲しい風景

140214-14A.jpg
護岸のブロックも 川原の石ころも いつもとは全く違う別世界を創出

140214-13A.jpg
枯れ木 枯草 雪花が咲く 刹那の装い故の 美しさ そして自然の豊かさ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
雪は南国にもユキましたか
あちこちにユキましたでスノー(ー_ー)!!
[2014/02/18 05:20] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

雪害
Tazumichi様
おはよう御座います。

大雪で動脈が寸断された影響は私のようなどこにも行かない
人間にも出ています。近くのスーパーでは欠品している商品が
いまだにあります。
雪といえば生鮮野菜に影響が出るのですが今回は物流の乱れ
の方が影響が強くバナナなど輸入品が欠品しています。
バナナはすぐに色が変ってしまいますので今物流途中にある
ものは商品にならなくなってしまうでしょう。

愛新覚羅
[2014/02/18 08:51] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん 
PPKKSさん こんにちは
もっと早く救助にユキなさい!
今回の雪害は人災でスノー。
[2014/02/18 12:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
今回はいわゆる想定外の大雪だったことは否めませんが
政府・行政の動きが悪かったというか
どうせ溶けるだろう程度の感覚で
危機意識に欠如していたと云わざるを得ない…
自らを含め自戒が必要ですね。
[2014/02/18 12:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

雪が積もると見た目の景色だけでなく、音が雪に吸収され、静まりかえった別世界を感じます。新雪を踏みしめる音も魅力です。
そして、なによりも暖かい。

私の大雪の記憶は、
子供の頃、福井の親戚の家が雪の重みで壊れた。(微かな記憶)
同じく福井で、一晩で自分の車がドアも開かないくらい雪で埋まり、数m先の道路までなかなか出られなかった。
注:ナンバーで自分の車と確認してから、雪かきをしましょう。人の車の前の雪かきでは、汗をかくだけです。
って、もうこのような経験ができるかどうか。
[2014/02/18 13:47] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
確かにそうですね、冬の旭川に行った時に
音が吸い込まれる感覚がありましたね
ホントに一面の銀世界、広~い雪原の中にポツンとある家、雪海の孤島といった風情
それを見た時そこで暮らす人の力強さをしみじみ感じました。

[2014/02/18 20:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは(^^)
関東以北の雪害は大変な状況が今も続いているようですが
幸いにも関西四国地方は肩透かしなほどの積雪量でしたね。

雪が積もると普段は無機質なコンクリートの人工物も
なにか深遠なオブジェに見えてくるのが不思議ですね。

雪は色彩だけでなく音までも無に返すのでしょうか。
早朝の街中は今までになく、しんと静まり返って
まるで深い海の底にいるような心地よさでした

・・・午後にはもういつもの風景に戻っちゃいましたが(^^;
[2014/02/19 12:09] URL | あすも #- [ 編集 ]

今年は、雪の当たり年なんでしょうかね(≧∇≦)日本を離れてるので、単純にキレイ(*☻-☻*)などと、タイ人のメイドさん達とテレビを見てましたが、実際は、かなり寒いと娘が言っていました。タイ人からすれば、永遠の憧れなんです、雪は。でも、タイ人が今の季節日本に行くと凍死します(≧∇≦)
[2014/02/19 13:01] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんばんは
雪は舞台を一変させる演出家の様で、実に見事です
雪中では、音が吸い込まれるように無音の世界となるのは
雪が綿に例えられるように、表面で音が反射せず
あたかも無響室のような状態で、無音の世界になるんでしょうね
うどん県のような南国では、とびっきりの贈り物です
ただ程よいプレゼントにとどめ、頂き過ぎはご容赦願いたいですね(>_<)
[2014/02/19 18:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
今週末も3週続けて、雪になるかも…との予報でしたが
今回は、雨模様で済みそうです
バレンタインデー豪雪は関東甲信で大きな被害をもたらして
いまだに孤立地区があって、自衛隊が救援物資を空中投下しています
素敵な雪も、程度が過ぎると自然の脅威を思い知らされます。
[2014/02/19 18:56] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/117-b0d1ea30