なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



紅葉?/冬の庭で
Autumn leaves?/in Winter Garden
[写真をクリックすると拡大して見ることができます]
140105-01A.jpg
お隣と我が家の間に立つ米国楓 冬枯れの木々の中で 一本だけ今も紅葉?

年も明けて1月5日は小寒。庭の榎、桜、欅の葉は完全に落ち、枯れ木のように寒さに耐えています。
そんな中、お隣の庭の一本の樹…まだ紅葉した葉を携えたままの姿で立っています。3本の米国楓のうちの一本。
2本はとっくに落葉し完全な冬枯れ状態。お隣の庭の欅や樫も、そして、自宅庭の、榎、桜、欅も完全に冬枯れ。裏山も、そう周囲は全てすっかり冬枯れです。
なのにこの一本だけが、「晩秋の世界」の中に立っています。
何故ここだけが?…、他の2本の米国楓に比べると大きさが2/3位で小さく、おまけに、お隣と自宅の丁度中間に立っているので強風に曝されることもなく…位しか考えられません。個体として落葉し難いのかもしれません。
ただ、過去この樹がどうだったかは全く覚えがなく、今回初めて「アレッ?」
ただ、現在この樹だけ紅葉が残っているのは、まぎれもない事実。
それだけのことなんですが…
とにかく、来年どうなるか気を付けて観察してみましょう、覚えていれば…

140105-02Am.jpg
少し茶色っぽい感じもしますが とにかく落ちてません アップは見事な紅 

140105-03Am.jpg
ツリーデッキの榎、ソメイヨシノ、欅 自宅3本の落葉樹 完全な冬枯れ状態

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ここ数日とても寒い日が続きますが、これだけ紅葉が残るもの珍しいですね。
[2014/01/07 03:40] URL | Reveille #83M5tZdY [ 編集 ]

気モミジかいモミジは
モーミジかい秋だけではいや
と言って冬までねばるそうです
あ、気がながいのか(-_-メ)
[2014/01/07 06:40] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Tazumichi様
おはよう御座います。

なんとも不思議な楓ですね。
誰かが根元に酒でもまいたのでしょうか。
紅葉ではなくて酔っぱらい状態なのかも。

愛新覚羅
[2014/01/07 08:01] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

自然も個性が色々・・・
我慢強く、チョッとのんびり屋さんの楓さんなのでしょうネ!?
身の回りのふと見つけた不思議ですが
ホントに前年の事って覚えてないんですよネ~
こうしてブログにUPすれば忘れませんネ・・・きっと!!
[2014/01/07 11:44] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:Reveilleさん
Reveilleさん こんにちは

とにかく周りは完璧に枯れ木のような冬枯れなのに
この木だけ殆んど葉が落ちず且つ紅葉したまま
不思議です(◎_◎;)
[2014/01/07 13:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん 
PPKKSさん こんにちは

秋が短かく紅葉モミジかいと思っていたら
こんなに長いとはビックリです。
[2014/01/07 13:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

不思議です。全く葉が落ちていません
酔いが冷めれば、落葉するかもしれませんね。
[2014/01/07 13:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは

現役を退いて、毎日が日曜日になってから
とにかく物忘れがひどくなりました(>_<)

ブログは単調な毎日にリズムを作って
ボケ防止に少しは役立っているかもしれません。
[2014/01/07 13:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

ガジュマルの木?
紅葉が、けなげで綺麗ですね。

Tazさん宅の木は、木の真下から撮影したのでしょうけど、熱帯乾燥地に生えてる「ガジュマルの木?」見たいですね。

DEN
[2014/01/07 21:10] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
大きな樹が大好きで、こうやって幹にもたれかかって撮ると
とても太く見えて枝ぶりも良く解るので好きなアングルです。

[2014/01/07 22:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Falling in love?
アメリカフウを落とすとは…
隅に置けまへんなぁ
チョイワルさん (-_^)
[2014/01/08 00:08] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんにちは
紅にはなったんですけど
いつまで経っても
Not Falling Leavesです。
[2014/01/08 12:06] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/114-19cfd2e7