なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



最終工区進捗/高松市道木太鬼無線
Progress of final work area
  /Takamatsu city road Kita-Kinashi
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

最終工区 樹木が伐採され 道路部の土が露出 工事進捗実感

計画から約50年経過、未だ完成を見ない自宅北側を通る高松市道木太鬼無線。一番ネックとなっていた土地収用。
最大のネックも解消、その最終区間が、やっと半年前に着工。埋蔵文化財の調査が行われ、調査結果の出るまで暫く、中断。
そして、最近になって工事再開、最終工区の樹木が次々に伐採され、トンネルから御殿橋の間に土が露わになり、“道路”が現出。
自宅からいつも見えていた、榎の巨木2本、あっという間に伐採されその姿を消した。自然と人間との軋轢・・・
有用で価値ある道路として開通することを願うばかり。

2017/02/03 最終段階/高松市道木太鬼無線
2016/10/09 工事再開/高松市道木太鬼無線
2014/01/25 貫通道路/高松市道木太鬼無線

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


トンネル以西 御殿橋までの工区 樹木も伐採されルート現出



用地買収で)難航していた区間 廃屋も現れ 多数の重機稼働


自宅からも見えていた榎の大木 一日で伐採され 大樹悲哀


工事期限 平成30年2月16日 後半年 如何なる姿を現すか

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
景観が
tazumichi様
おはよう御座います。

榎の大木がなくなると大分景観が変わりますね。
でもこの道路が完全開通することによって生活が便利に
なる人が多いのだと思います。我慢ですね。

愛新覚羅
[2017/08/11 07:30] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

計画当初は有用で価値ある道路
それ以上に引き継がれてきたお役所の関係者の方々は
より一層のゴールが見えて、ほっとされているでしょう

完成すれば、蓮池から鶴市のダブルヘッダーに期待
かな
[2017/08/11 07:49] URL | yogorou #jLka0O1w [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
ずっと見慣れた景色、樹だったので、無くなると寂しいものです
何十年もかかって育ってきた樹も、切倒されるのは、アッと云う間でした
この道が開通すると、市内中心部へのアクセスが短縮され
そして、何より、薩摩芋畑がグンと良く成ります(^_^)v
[2017/08/11 08:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん おはようございます
ホントに長期に亘って、最後の用地買収が上手くいかず
担当のお役人達は、苦労されたと思います
蓮池-鶴市グラウンド直結道路とも云ってもイイくらいの道
便利になりますね(^_^)v
[2017/08/11 08:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

榎、何に姿を変えるのかしら?
家?家具? また新しい姿で生き続けてほしいですね。
芸術作品になれたらいいけど、。
思い出の写真立てになったら嬉しいかもしれない。
[2017/08/11 08:39] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: hippopon さん
hippopon さん おはようございます
何かに生まれ変わって生き続けてくれると
有益で育ってきた甲斐がありますよね
倒したあとは、バックホーで掴んでコンテナに投入していましたから
残念ながら、廃棄物で埋立て処分だと思います。
[2017/08/11 09:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/11 13:58] | # [ 編集 ]

道路工事の長い中断期間。
便利になるとのことなので良かったです。

しかし、榎の廃棄処分は勿体ない感じ。
少しでもオブジェとして残しておけば・・
などと思っても仕方ありませんね。
[2017/08/11 16:38] URL | ichan #- [ 編集 ]

Re: カギコメ17/08/11 13:58:43 さん
カギコメさん こんばんは
早々のご挨拶、ありがとうございます
今後共宜しくお願い致します。
[2017/08/11 21:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ichan さん
ichan さん こんばんは
何時になったら出来るのか・・・
皆、半ば諦めかけていましたが
やっと何とか見通しがついたようです
樹木の再利用は、いろいろ手間がかかるので
他の雑木などと一緒に処理するのが楽なんでしょうね。
[2017/08/11 21:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

道が開通したらますます行動的になりますね\(^-^)/
自転車も通れる道なんですか??
[2017/08/14 20:57] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/14 23:15] | # [ 編集 ]

Re: 南 キリ さん
南 キリ さん こんばんは
現在、自転車で高松市内へ出るには
北の郷東、若しくは南の高専経由で大きく迂回するルートになります
この道が開通すると、緩やかな傾斜で直線的の市内に通じるので
自転車での峠越えがとても楽になり、これが一番の楽しみです。
[2017/08/15 00:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カギコメ 17/08/14 23:15:18 さん
カギコメさん こんばんは
ありがとうございます
宜しくお願い致します。
[2017/08/15 01:08] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/957-3c0646a7