なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



eggs in wonderland/長野由美/塩江美術館
eggs in wonderland/Y.Nagano/Shionoe Museum
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

庭の銀杏も黄色く色付き始めた中 eggs in wonderland を観に

塩江美術館は、地元香川ゆかりの作家達の企画展が開かれ、とても身近で、お気に入りの美術館の一つ。そして、自宅から美術館までは、ほぼ自転車専用道を通って行け、気持ち良くサイクリングも楽しめます。
今年の5月、総本山善通寺東院境内で開かれた現代屋外アート展 第4回 ART AT THE TEMPLE 2015「無想」という作品を出展されていた長野由美さん。
その長野さんの「eggs in wonderland」が開かれており、会期が10月12日まで、終了間近!秋らしい好天に恵まれた10月9日(金)行ってきました。
ホールに入ると早速、空間全体にエッグワールド、壁前に配した卵にタイマーコントロールされた3台のプロジェクターで色彩投影。様々の配色が次々と流れるように展開され、暫し見入ってしまいました。
企画展示室に繋がる部屋前に壁が・・・一瞬、「ホールだけの展示?」と錯覚。良く見ると、仕切壁の中央に黒幕の張られた小さな入口、そこをくぐると真っ暗な空間、うっすら浮び上る整列卵の壁空間。そして企画展示室には「無想」を彷彿とさせる作品。
タマゴの創り出す世界に魅了された一時でした。
≫今回も館員の方に写真撮影の許可を得ることができました。寛容な対応に深謝。

・eggs in wonderland/塩江美術館HPより抜粋
期間:平成27年9月8日(火)~10月12日(月・祝)
高松市在住の造形作家長野由美さんは、どれも違った雰囲気を持つたまごの魅力に着目し、たまごをモチーフにした作品を制作。今展では、2012年に当館で開催した「たまご響会」に続く第2弾として「eggs in wonderland」と題した「たまごのエンターテイメント!」を展開。前回よりもさらにパワーアップして、たまごの魅力に引き込まれ、迷宮に入り込んでしまった作家自身が、「たまごとは??と抜け出せないでいる終わりの無い宇宙のように・・・」をテーマに、その世界観を表現した作品を紹介。

☆全ての写真は、クリック及び再クリックによってより拡大可能。


まさに eggs in wonderland タイトル通り 不思議の国の卵達
 




3台のプロジェクターが放つ色彩 重なる卵影 生む無限パターン




ホールから黒幕をくぐって 企画展示室へ 途中作品が迎える


うるたま(漆) 同一モチーフで 色、テクスチャでの展開の妙


入手パンフレット 略歴等 クリック拡大後、再クリックで読取可

2015/07/25 虚構と現実のはざまで/塩江美術館 四宮金一展
2015/07/04 形から生まれるもの/塩江美術館  香川県作家
2014/11/04 塩江美術館/サイクリング       所幸則展

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
お天気の良い日に自転車で博物館見学。
健康的ですし、良いですよねぇ。
うるたま一個作るのも細かい作業が有りますよね。
作者の努力を垣間見る気分です。
[2015/10/17 00:32] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

こういうの好き、好き、大好きです。あまりにも身近なものを、それだけを限定して、どこまでもその可能性を追求していくような。テーマが単純でいいです。この間の椅子も好きなんです。しかし、さすが、芸術家ですね。光をあてるとはアナザーワールド。それに足をつけると会話をしている声さえも聞こえてきます。それにしてもこの卵。中身は無いのだとおもいますが、白身や黄身をどうしたのでしょうか。それを考えると、ちょっと面白くなってきました。そんなこと考えるのもありですよね。下世話ですみません。
[2015/10/17 06:01] URL | 丹後のきんちゃん #- [ 編集 ]

エッグワンダーランド
Tazumichi様
おはよう御座います。

卵だけをテーマにしてこんなにバラエティー化できるのですね。
光を使ったものは実際にみないと感動が伝わらないでしょうね。
おそらくかなり神秘的だったと思いますが。
卵自体、生命が誕生しますから神秘的ではあります。

愛新覚羅
[2015/10/17 08:34] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます。
この感じ、、
多摩美の学園祭がこういう感じでにてます。
空間の使い方が時代ですね。

六本木のビル内の展示もこんな感じで、
先をいってます。
階上の美術館で現代アートをみて、下の階の買い物も
その延長線にありました。
質感がにてますね。
[2015/10/17 09:34] URL | hippopon #- [ 編集 ]

Re: 太巻きおばばさん
太巻きおばばさん おはようございます

これからの時期、サイクリングは快適です(^_^)v

うるたまは、玉子という素材が大きく変身
新たな世界を生み出していました。
[2015/10/17 10:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 丹後のきんちゃんさん
丹後のきんちゃんさん おはようございます

一つのテーマを深堀するのってとても楽しいですよね
とことん突っ込んでいくと
それまで、知らない、見えなかった世界に足を踏みいれることがあり
これは、最高に楽しくて、達成感のあることですね

技術屋として、新たな技術を探究するのも、同じ感覚があります。
[2015/10/17 10:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます

そうですね、せめて動画を撮れば良かったですね
次々と変化する様に引き込まれ、暫し見入ってしまいました。

[2015/10/17 10:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: hippoponさん
hippoponさん おはようございます

そちらは、一杯芸術に触れるチャンスがあって羨ましい限りです

田舎でも、新たな感覚、世界に触れていたいですねぇ。
[2015/10/17 10:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

人の名前を覚えれないので
善通寺のときのどの方だろうと思いながら見たら
作品を見たらすぐわかりました
弁天池の近くの木に展示されてた方ですね

あのときの編んだ丸い籠(?)も
色が変わるだけで雰囲気が変わりますね
光・色 世の中には面白いものがいっぱい(=^・^=)
[2015/10/17 21:55] URL | 秘密のさいこちゃん #- [ 編集 ]

Re: 秘密のさいこさん
秘密のさいこさん こんばんは

瀬戸芸の時に、初めて作品を、卵の作品を見て
善通寺では、搬入の時に、お話もさせて頂いて
タマゴワールドに魅了され
次の作品が楽しみです。

[2015/10/18 00:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

お邪魔してました~!
素晴らしい美術館巡り、まさに芸術の秋到来ですね。
ご無沙汰で済みません、塗装は好天に恵まれ順調です~!
明日からは玄関廻りですがまだまだ掛かりそうです~!(^o^)/
[2015/10/19 23:47] URL | まっくんの館 #- [ 編集 ]

Re: まっくんの館さん
まっくんの館さん おはようございます

芸術の秋でもありますが、心地良い季節で
サイクリングにも最適の季節になりました

凄いですね、着々と作業が進んでますね
くれぐれも「ご安全に!」
[2015/10/20 10:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

車の故障、大変でしたね。

今日はデッサン講座の春の遠足で、
県立ミュージアムの「クロスポイント展」に行ってきました。
(先生が考えてチラシまでつくってたww)

長野さんの卵がいっぱいありましたよ。
窓のそとの街路樹にも卵があるわ
見つけてくださいね(^^)/
[2017/04/19 22:21] URL | つくも(月萌) #yftrNhoQ [ 編集 ]

Re: つくも(月萌) さん
つくも(月萌)さん こんばんは
ありがとうございます
木曜には、なんとか直りそうです
これ、是非、行かなきゃと思ってました
卵、見つけます!

追)つくもさんの記事に触発されて、一昨日坂出に行ってきました
 Canonユーザーとお友達になり、キャノンは色が綺麗
 FBにアップしました
 https://www.facebook.com/tazumiu/posts/1155624617898606?notif_t=feedback_reaction_generic¬if_id=1492521648359761
[2017/04/20 03:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/743-43f769cf